元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

ブラック幼稚園のお話~年長60人の担任になった話~2

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、働きたくない母です。

 

本日も皆様お疲れ様です。

 

前回の続きです。

まだ読んでない方は↓からどうぞ!

 

hatarakitakunai-haha.hatenablog.com

 

「A先生についてお話があります。」

 

 

理事長先生は淡々と話し始めました。

 

「先日のA先生への指導、厳しすぎたのではないですか。」

 

「はい?」

 

「そのことが原因でA先生はうつ病になったそうです。しばらくお休みされます。」

 

 

全員ぽかん

何を言っているのか。

 

 

「指導は適切でした。」

 

園長先生が指導に至った経緯を説明します。

 

「それでも彼は心の傷を負ったのですから、休みが必要です。」

 

 

「では、お休みの間担任はどうするのですか?」

 

園長先生が質問すると

 

「A先生が帰ってこられるまで、あなたが見てください。代わりの担任がいるとA先生が戻りづらくなるので。」

 

私が一人で?60人?え?

 

こいつ大丈夫か。

 

「園長先生、補助に入れるでしょう?」

 

園長先生は園全体の補助を担っています。また、園長業務もあるので現実的ではありません。

 

そもそも、これ、仮病じゃない??

指導も怒鳴られていたわけでもなく、暴力を振るわれた訳でもありません。

子どもの命を守るための指導。

園長先生、主任は当たり前のことをしたまでです。

それでうつ病になるのか?

 

そして、なぜ理事長先生に直接休みことを伝えたのか。

まず園長先生に話すのが一般的では…?

 

なぜ?がありすぎて混乱します。

 

「いつまで休むのですか?」

 

「1か月後の6月までです。すぐに帰ってくるので、2クラス見てください。」

 

何を言っても担任の代理はたてない、休ませる

その一点張りです。

やれと言われたらやるしかありません。

私までやらないと言ったら可哀想なのは子どもたちです。

 

納得はいかないものの、

60人の担任なんて、日本中探しても誰もやっていないだろうし

やりたくてもできない。

1か月間なら…これも経験と思ってやってみよう

 

 

そうと決まれば、どうやったら安全に子どもを見られるか必死に考えます。

その日から土日祝日はありません。

60人分の連絡帳に出席ノートへのコメント、毎日の記録などの書き仕事

また、保護者からのクレームが多く

(そりゃそうですよね、1人しかいないんだから)

対応に追われていました。

 

そうして迎えた6月

 

 

「まだ休みが必要なようなので、来月までに延長します。」

 

 

理事長先生からでした。

 

絶望しました。まだこの過酷な状況が続くのかと。

手伝ってもらってはいるものの、仕事量は尋常ではありません。

もともと容量もいい方ではないので

睡眠時間を削ってなんとかやっています。

また、7月には行事があり、合奏をクラスで披露しなければなりません。

6月はその練習が始まります。

 

 

でも、やるしかない…!

 

 

今の私には考えられませんが、

当時は責任感の塊みたいな人間だったので

文句も言わずに一生懸命頑張っていました。

 

 

そんなとき、保護者からこんな話がありました。

 

 

「こないだ、A先生をみかけたんです。

奥さんと楽しそうに買い物してましたよ。お元気そうでした。

まだ帰ってこないんですか?」

 

 

やっぱり。

私も精神病を患っていたときがありました。

とても外なんて歩ける精神状態ではなく、家にこもりがちでしたし

楽しそうになんて出来ませんでした。

会う人には大丈夫?と心配されるほど痩せて元気もありませんでした。

 

おそらく嘘だ。

 

園長先生に話すと、理事長先生に診断書はもらっているのか尋ねてくれました。

(ちなみに、A先生は理事長先生としか話をしたくないらしく

園からの電話には一切でませんでした。)

 

 

どうやら診断書はないらしく、貰ってくるよう話すとのことでした。

 

 

ところで、なぜ理事長先生はA先生を庇うのか。

みんな疑問に思っていました。

理事長先生とA先生には同じ目的があったことをまだ私たちは知りませんでした。

 

 

つづく

 

 

hatarakitakunai-haha.hatenablog.com

 

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

https://www.mercari.com/jp/u/619771848/