元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

産前産後に経験したマイナートラブル!いつ治る?【蕁麻疹・副乳・下痢】

f:id:hatarakitakunai-haha:20220417093518p:plain

こんにちは、働きたくない母です。本日も皆様お疲れ様です!

 

現在我が息子くんは9か月。とっても順調にそだっており毎日可愛いが爆発しています。もうすぐ出産してから一年が経ちます。妊娠中のことや、出産したときのことを思い出すとゲッソリしてしまいます。笑とても大変でした。

何が大変だったかって、マイナートラブルです。先生もどうしたらいいか、原因もわからないといった様子でした…

もし同じような症状で悩まれている方がいらっしゃったら、参考になればと思います。

それでは、最後までお付き合いください!

 

 

トラブル1 副乳

副乳とは…みなさんご存じですか?

通常の1対の乳房のほかに発生する過剰の乳房。多乳頭(たにゅうとう)ともいう。

Wikipediaより

 

おっぱいが4つになっちゃったんです…。脇のあたりにぽちっと乳頭のようなものができてしまい恥ずかしくてタンクトップが着られなくなりました…。

夫くんとお風呂に一緒に入っていたので、かなり笑われて恥ずかしかったです。

一生このままなのか、とっても不安になりましたが産後5か月頃に断乳してから徐々に薄くなり、現在また元のように戻りました!ぽちっとしてますが色はなくなったので、またタンクトップが着られそうです。

 

トラブル2 おしりに蕁麻疹

これが本当につらかった!!ものっすごく痒くて、夜眠れないんです。妊娠後期に発症し、出産するまで治りませんでした。おしりから太ももにかけてぶわっと広がっていました。こういうトラブルがある方は少ないらしく先生にも「とりあえず軟膏だしとくけど、効くかわからない」と言われました。

実際軟膏は効かなかったです…。赤ちゃんの為にステロイドの入っていない弱いお薬だったからでしょうか。

 

一番よかった対処方法は冷やすことでした。氷枕と扇風機で一日中冷やしました。体も冷えますが、そんなの気にしてられないぐらい痒くて辛かったのです。

自分の実感として、おなかの重みで血管が圧迫されて蕁麻疹がでたのではないか…と思っています。

 

陣痛中にも痒くなったらどうしよう…と心配になりましたがそれどころではなかったのか、痒みは感じませんでした。

出産したその日から痒みはなくなりましたので同じような悩みをお持ちの方、出産までの辛抱ですよ…!頑張ってください…

 

トラブル3 脂っぽいものを食べて下痢、嘔吐

妊娠中って、消化不良起こすのでしょうか…。夫くんと美味しいものを食べるのが何よりの楽しみで、毎週土日におうちで焼肉パーティーをしていました。

もうすぐ予定日。出産間近ということもあり、二人でのおうち焼肉も最後…。奮発して霜降りのいいお肉を買ってきました。食べたその夜、激しい腹痛で目が覚めトイレに駆け込みました。

下痢、嘔吐、汚くて申し訳ないですが、上からも下からも大惨事だったのです。こんなこと過去に一度もありませんでした。

二日間ほどお粥生活で散々でした。。出産日に被らなくて本当によかったと思います。産後、いいお肉を食べるのが怖くて食べていないので、現在どうなっているかはわかりませんが、妊娠をきっかけに胃が弱くなったようです。

同じような方、いらっしゃるでしょうか?

トラブル4 授乳開始とともに、乳房に蕁麻疹

おしりの蕁麻疹がなくなったと思ったらこれです。またまた痒くて眠れなくなりました。

おしりに塗っていた軟膏を処方されましたが、全く効かず。皮膚科に駆け込み、ステロイドを処方してもらいました。

授乳を2時間おきにしていたので、薬を塗ってはすぐに拭きとり授乳、また薬を塗り…寝不足ですし、本当に疲れました。ですが、ステロイドのおかげで一ヶ月ほどすると痒みがおさまりました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。振り返ってみると、大変な産前産後を過ごしていたなぁ…としみじみ。よく乗り越えたと思います、我ながら…笑

痒いのは本当につらいです。イライラするし、寝たいのに眠れないし、無意識にかいてしまい余計に痒くなるし、最悪でした。

赤ちゃんの為に強い薬が使えないのも辛い!!何もトラブルがなく出産まで過ごしてほしいな…と切に願います。

このブログを読んだ男性陣の皆様には、ぜひ妻のことを支えてほしいです。マイナートラブルだけでもこんなに大変なんですよ、産前産後って…。よろしくお願いしますね!

私の経験が少しでも参考になれば嬉しいです。

お付き合いいただきありがとうございました!またお会いしましょう。

 

 

 

ブログのランキングに参加中です。

ポチッとバナーをクリックしていただくと、

ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村