元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

赤ちゃんの鼻毛はいつ生えるのか。息子くんの鼻毛の観察結果と愛用している鼻くそ用ピンセット

f:id:hatarakitakunai-haha:20220217102603p:plain

こんにちは、働きたくない母です。

皆様お疲れ様です!

 

本日は、私の観察日記です。

 

息子くんを出産し、初めての抱っこをしていたときのこと…。軽くて、小さくて、とても温かい。可愛いなぁ・・・とにやにやしていると

 

くっしゅん!

 

息子くん、何度も何度もくしゃみをしました。ほこりっぽいかな?寒いかな?ふと気になって鼻の穴をみてみると…

 

鼻毛がない!!!

 

つるつるです。産毛もありません。びっくりしてしまいました。これ、学校で勉強したのかな…もしかしたら忘れているのかもしれません。勉強についていけない落ちこぼれだったからか!?にしても、本当に記憶にない…赤ちゃんって鼻毛ないの!?

 

念のため友人にも確認してみたところ

 

「あー、そういえばなかったね!!あらゆるところの毛ないよね!ははっ」

 

とのことで、みんな赤ちゃんの頃には鼻毛がないようなのです。ご存じでしたか?
では、いつ生えてくるのか…?私にとって、大変興味深いテーマなので観察してみることにしました。

 

毎日毎日鼻毛の確認を怠ることなくしてきました。そして、先日とうとう確認できました。

 

 

生後9か月と2週間

 

 

鼻毛が生えてきた!!!!!

 

 

 

しかし、黒い毛ではなく白っぽい産毛が生えてきました。こんなきれいな鼻の穴、羨ましいなぁ・・・クソハナさん(我が家では鼻くそをクソハナさんと呼んでいます。)はすごいけど。。鼻毛が生えてきたので、ちょっとはくしゃみが治まるだろうか?

 

クソハナさんの除去には、ピンセットを使っておりまして

この2本を使い分けております。私はピジョンの方が短くて使いやすいと思いますが、夫くんはグリーンベルを愛用中です。息子くんは、もちろんどちらもギャン泣きです。グリーンベルの方は、ピンセットの反対側にボコボコがついてます。


f:id:hatarakitakunai-haha:20220217140800j:image

 

これでこびりついているクソハナさんも、かっぽじれるんですね。見た目には堅そうですが、かなり柔らかいです。付属のケースなんですが、買った当初開け方がわからず…。苦戦しました…。


f:id:hatarakitakunai-haha:20220217140810j:image

 

こうやって開きます。必死に反対側から開けようとしていました。自分のどんくささに嫌気がさします。

 

赤ちゃんって本当に観察するのが面白いです。こんなに人の鼻毛のこと観察するなんて変態みたいですね。笑

さて、次はいつ鼻毛が黒くなるのかが気になってきてしまいました。まだまだ私の観察は続きます。

 

今日は消費エネルギー少な目の記事になってしまいましたね。息子くんの成長記録ですので、許してやってください…笑

 

お付き合いいただきありがとうございました!またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

CLICK

メルカリをはじめてみませんか?

【UREDFY】を入力すると500円分のポイント

もらえます👇

新規登録