元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

睡眠の質をあげる?夫婦でやっている口呼吸対策!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hatarakitakunai-haha:20220227101024p:plain

こんにちは、働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

 

今日は我が家の睡眠時の口呼吸対策をお教えします。もう5年ほどやっている方法ですが、なかなかに効果的だなぁと思います。我流なのでこれが正しいのかはわかりませんが、参考になれば嬉しいです。

 

きっかけは夫くん

 

夫くんとお付き合いをはじめて、数か月。毎週夫くんの家に泊まりに行くようになりました。お風呂も済ませ、さぁ寝ましょう!と準備をしていると…。

 

 

夫くん、おもむろに絆創膏を取り出し口にぺたっと貼り付けました。そのまま無表情でベッドに横になります。

 

 

 

 


f:id:hatarakitakunai-haha:20220227140630j:image

 

 

 

「なんで口に絆創膏はってるの!?」

 

 

滑稽な姿に大笑いしながら尋ねました。夫くんは静かに頷くだけで何もしゃべりません。

 

「ねぇ、なんで?教えて!」

 

なぜかだんまりを決め込み、理由を教えてくれません。隣で私が爆笑していても無視をします。そして、もう一枚絆創膏を取り出すと、私の口にもぺたっと貼りました。

 

「なんで!」

 

笑いが止まりません。なんの儀式なのでしょうか。何度も何度も理由を尋ねますが、答える気がなさそうだったので、私も諦めて、その日は絆創膏をつけたまま寝ました。

 

翌日

 

「ねぇ、なんで絆創膏?なんで教えてくれない?恥ずかしいの?」

 

起きてすぐに聞きました。すると、夫くんは絆創膏をゆっくりはがし、

 

「だって、喋れないやん」

 

「いや、私喋れたけど!!」

 

「貼ってみてどうやった?」

 

「いや、わからないけど…」

 

「寝るときに口呼吸にならんように貼ってるねん」

 

ほー、なるほど。理由を聞いて納得しました。私も、起きたら喉がガラガラになっていることがあり、口呼吸になっていると感じることがありました。確かに絆創膏を貼っておけば口が開かないのでいいかもしれない。しかし、それならそうと最初から説明してくれればいいのに!

 

私も自宅に帰って、さっそく絆創膏を貼ろうと薬箱をあさりました。すると、サージカルテープが目に留まります。こっちのほうが長さが調整できて便利なのでは!ということでサージカルテープを貼って寝るようになりました。

 

口にテープを貼って寝た結果

翌朝ののどの痛みに悩むことがなくなりました。また、ぐっすり眠れるようになった気がします。もう一つ変化があったのが歯並びです。口を開ける癖があり、出っ歯気味になっていたので歯医者さんに意識して口を閉じておくように言われていました。日中は気を付けていましたが寝ている間は開いていたようでなかなか戻らなかったのですが、口にテープを貼ってから前歯が奥へひっこんだような気がしました。私の感覚なのでもしかしたら変化していないかもしれませんが…。口が自然に閉じやすくなり、意識しなくても口が開かないようになりました。

 

現在、結婚し夜は二人で口にサージカルテープを貼っています。専用のテープを売っているのを発見し試してみて大変使いやすかったのですが、コスパ重視でサージカルテープにしています。

 

夫婦で当たり前のように口にテープを貼っている姿を見て、息子くんはどう思っているのだろう…と想像すると笑ってしまいます。息子くんも大人になったらテープを貼って寝るようになるのでしょうか…。

 

睡眠時の口呼吸でお悩みの方は一度試してみてはいかがでしょうか!
お付き合いいただきありがとうございました!
またお会いしましょう。

 

 

 

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

CLICK

メルカリをはじめてみませんか?

【UREDFY】を入力すると500円分のポイントもらえます

新規登録

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村