元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

ワンオペでのお風呂の入れ方!便利なものはガンガン使う。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hatarakitakunai-haha:20220202162707p:plain

こんにちは、働きたくない母です。
本日も皆様お疲れ様です!

息子くんも無事に10ヶ月になりました。ちょっと細身の息子くんですが、さすがに重たくなりました。幸い、夫くんは帰宅が早く毎日お風呂にいれてくれています。

しかし、忙しくなってくるとどうしてもお風呂に間に合いません。そんな日は私一人で入れています。暦の上では春ですがまだまだお風呂は寒い!!各ご家庭で様々な方法を取られていると思いますが我が家の入浴方法も参考になればと思います。

こんな人が書いてます↓

hatarakitakunai-haha.hatenablog.com

 

ワンオペでの入浴方法!

 

1、ネムリラにバスタオル、防水シーツをセット

寝返りでどこにでも行ってしまうので、コンビのハイローチェア
ネムリラに寝かせておきます。我が家のはこちら↓

コンビ ホワイトレーベル ネムリラ AUTO SWING BEDi Long EG 1個 (x 1)

 

お風呂上りに体が拭けるよう、バスタオル、防水シーツ、体をふくバスタオルの順でセットしその上に息子くんを寝かせます。腰ベルトを無理やりとめて脱衣所で待っていてもらっています。コロコロ移動させればいいのでとってもらくちん!脱衣所も寒いので小さなヒーターで温めています。

【Toffy/トフィー】コンパクトセラミックファンヒーター TF-HTR01N (ペールアクア) 速暖 人感センサー搭載 転倒時自動OFF レトロ かわいい コンパクト 小型 足元 寒さ対策 冷え対策 TF-HTR01N-PA

使用しているのはTOFYのコンパクトセラミックファンヒーター。小さくて邪魔にならないのと見た目が可愛くて購入しましたが、コンパクトな割にあったかくなります。

 

 

2,自分の入浴を済ませる

機嫌を損なわないよう、ドアをあけ放って話しかけながら洗います。ここで母は冷えていきます…笑

 

3,息子くんと湯船につかる

ネムリラから抱き上げ、シャワーで体を流し一緒に湯船につかります。このとき、スイマーバを付けて遊んでいます。

 

Swimava 【日本正規品60日保証】うきわ首リング ダックイエロー(レギュラーサイズ) 1個 (x 1) SW120DU

これがスイマーバです。首につける浮き輪ですね。首すわり前からお世話になっています。抱っこしていると暴れるし滑るしでうっかり落としてしまいそうになりますが、スイマーバならプカプカ遊んでいてくれるし、見ているこっちも癒されます。スイマーバ付けてる赤ちゃんってなんでこんなに可愛いんでしょう。

 

こんな感じで浮いてます。↓

f:id:hatarakitakunai-haha:20220202153600j:plain

ほっぺがぷにっとなって本当に可愛いんです。水の中なので移動も自由にできて楽しそうです。気持ちがいいのかこのまま寝てしまうことも。


www.youtube.com

友だちも使っている人が多く、スイマーバ中の写真をねだりまくっています。可愛すぎる…たまりません…
※必ず目を離さず見ていてください。

 

4,息子くんの頭と体を洗う

寒いのでシャワーを出しっぱなしです。手早く洗っています。息子くん、髪の毛が増えてきたのでそろそろシャンプーを使ってもいいころかな…と思いがらも、面倒なのでまだオールインワンです。

ピジョン 全身泡ソープ しっとり ボトル 500ml (0ヵ月~)

↑新生児期からずっとこちらです。無香料ですし、洗いあがりもいいので使っています。

 

5,ネムリラに乗せてタオルで包む

こっからがスピード勝負です。自分の顔の乾燥も気になりますが、息子くんが冷えてしまっては可哀想なのでタオルで包み上からブランケットをかけます。急いで自分の体の保湿(便利なのあるんです)と全身の水分を取って、パジャマを着たらネムリラをリビングに移動させます。

私の保湿剤がこちら↓

 

ビオレu ザ ボディ 〔 The Body 〕 ぬれた肌に使う ボディ 乳液 無香料 つりさげパック 300ml ボディクリーム

妊娠中から使っているんですがお風呂上がりの濡れた肌に使えるし、専用のノズルがまた便利で。お風呂のドアに引っ掛けたまま簡単に出せるので5秒あれば保湿できます。時間に追われていても使えるので便利ですよ!

 

6,リビングで息子くんの保湿、着替え

あったかーいリビングでゆっくり着替えます。最近はじっとしていてくれないので、ものすごーく時間をかけて着替えてます。笑
使っている保湿剤がこちら↓

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディエマルジョン 超乾燥肌用 ボディクリーム 無香料 単品 250mL 2)

Pigeon (ピジョン) ベビーローション 保湿 化粧水タイプ 弱酸性 ベビークリアローション 120ml さっぱりうるおう [08368]

【第3類医薬品】日本薬局方 白色ワセリン 500g

 

こちらの3つです。私も一緒に使っています。赤ちゃんの化粧水まであるのすごいですよね。ワセリンは絶対に欠かせません。ほっぺに塗ってあげています。すぐに赤くなってしまうので、荒れていないときも塗っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。夏は湯船に浸からなくても冷えないのでアップリカのバスチェアーに座って待ってもらっていますが、今の時期はちょっと厳しいです…。しかし、次の夏は歩きまわって座っていてくれない可能性が高い…かも。笑

アップリカ(Aprica) バスチェアー 新生児から はじめてのお風呂から使えるバスチェア YE 91593

こちらですね!友人に便利だからと出産祝いにいただきました!こいつもとっても便利。恐らく皆さん同じような入れ方だと思いますが参考になるものがあれば幸いです。

 

お付き合いいただきありがとうございました!またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

CLICK

メルカリをはじめてみませんか?

【UREDFY】を入力すると500円分のポイント

もらえます👇

新規登録