元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

保育者として人的資本について考える

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hatarakitakunai-haha:20220312091414p:plain

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

Rasさん(id:yakuzaishis)からお話を頂きましたので、今回は人的資本について私なりの考えをまとめてみます。Rasさんの記事はこちらから↓

yakuzaishis.hatenablog.com

正直、難しい話は苦手なので、自信がないのですが。一生懸命まとめましたので、よかったら最後までお付き合いください。

 

未来を担うのは子ども達

幼稚園に通っている子ども達は、将来私たちを支えてくれる大人になります。数十年後に子ども達が経済を回してくれるようにならないといけないのです。私たち保育者が高い能力を持って、子ども達を育てることにより、未来の国の発展、豊かさにつながってくるのかなぁ…と思います。

最近では、少子化が進んできていますので、働き手も不足してくるかと思います。未来を想像したときに、一人一人のスキルが高くないと会社の存続が難しいように感じます。

 

幼稚園が行っていた人的資本の投資

3か所の幼稚園での勤務を経験しましたが、そのうちの2か所の幼稚園では、積極的に研修が行われていました。高額な研修費を園が負担してくれるので、有名な先生の講演を聴きに行けたり、絵画や体操、リトミックなどの技術を学びに行けました。また、研修に行くと手当がでることもあり、学べる上にお金ももらえるので大変ありがたかったです。園にとって、お金の負担はあったかもしれませんがその結果、園全体の保育の質があがり、先生たちも常に向上心を持っていたように思います。子どもの為に努力できる人たちでした。質の高い保育をしてくれる先生がいる、という評判はあっという間に広がりますので、嬉しいことに毎年定員以上の入園希望者がきてくれました。今思うと、園にとってこれが人的資本の投資だったのかな?と思います。

一方で、研修があまりなかった幼稚園では、先生たちの保育もマンネリ化し、向上心がありませんでした。(あくまで私の体感ですが)熱意だけで仕事をしていた私にはとても居心地が悪かったです。。笑 将来的にみると、やはり、職員に投資している園の方が保護者からの信頼もあり、長生きするのではないかと思います。

 

就学前が大切

人的資本の確保には、就学前の育て方が重要になってくるのではないか、と推測します。子どもの学ぶ力、生きていく力を伸ばすには就学前にどれだけ遊んだかが重要で、高い能力をもった先生が子ども達に関わることにより、さらに子どもの能力も伸びると思います。遊びを通して様々な経験をすることで、人格の形成、体力、知識などが身に付き、将来仕事をするときに役立つのではないか、と想像します。好きな遊びに集中させてもらえると、自己肯定感も上がり、何事にも積極的に取り組めるようになり、自己の能力の開発にも努力できるようになる気がします。子どもに投資することこそが、人的資本の確保に繋がり、国の為になるのではないでしょうか。

遊びの重要性についてはこちら↓

hatarakitakunai-haha.hatenablog.com

さいごに

就学前の子ども達を育てることが、国の経済を支えることになるはずです。子ども達を育てる親、幼稚園、保育園の先生にお金をかけることも、人的資本に投資することになるのかなぁと思います。特に、幼稚園、保育園で働く人の給与は低いです。おかげで、なり手が少なくいつも人手不足に陥っています。私も仕事の責任は重いのに、釣り合っていないなぁと感じていました。(コロナのおかげ?で保育士の給料が上がるとのことですが、保育士の友人の話を聞くとちゃんと上げて貰えるかわからない園もあるようです。)国には、未来の経済の為に子どもにお金をかけてくれるといいなぁ…と思います。私には人的資本としての価値はないので、せめて自分の子どもの教育は頑張ろう…と思います。笑

幼稚園教諭の給料事情について詳しくはこいらの記事で。3か所の園の手取りを時給に換算しています↓

hatarakitakunai-haha.hatenablog.com

頑張ってまとめましたが、とても難しいお題でした…。意味のわからない記事になっていたら申し訳ないです。。これぐらいでご勘弁を!

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

CLICK

メルカリをはじめてみませんか?

【UREDFY】を入力すると500円分のポイントもらえます

新規登録