元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

ブラック幼稚園のお話~夜中のゴキブリ事件~

f:id:hatarakitakunai-haha:20220222222056p:plain

こんにちは、働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

 

今日は、ブラック幼稚園シリーズ。幼稚園教諭1年目、七夕の前日のお話。

年少組26名。私の受け持っているクラスです。初めての担任でしたが、指導者がおらず、毎日クラスはぐちゃぐちゃ。学級崩壊を起こしながらすごしていました。明日は七夕です。作った笹飾りを本物の笹に飾り付けます。明日の笹飾りの準備をしなければなりませんが、私の保育室は保育後の預かり保育で使われており、17時まで作業ができない状態でした。

 

預かりの子ども達が全員帰ると、掃除を済ませ、終礼をします。作業に取り掛かったのが17時30分のこと。他の先生たちは帰る準備を始めています。一人黙々と、明日の保育の準備をしていると、主任が部屋に入ってきました。

 

「明日の準備できてる?」

 

正直、何ができていないかわかりません。言われた通り、七夕飾りは作りましたが、これで正解なのかわかりませんでした。

 

「飾りはつくりました。これを笹に飾ればいいんですよね?」

 

主任は七夕飾りをみて「え?」という顔をしました。

 

「作った作品、分けてないの?一人ひとりのお道具箱のふたに入れとかないと、ぐちゃぐちゃになるよ。時間かかるし。」

 

私は、全員の作品を種類ごとにひとまとめにしていました。それを個別に分けろということでした。

 

「わからないことは、もっと早めに聞いて。明日なのにどうするの?」

 

いや、わからないことがわからないのに、聞けと言われても…。それに、私は見える位置に作品を置いていました。主任は気付いていたはずです。なぜ前日ではなく、早めに教えてくれなかったのか。そう思いましたが言い返す勇気はありません。

 

「今から分けます。申し訳ございませんでした。気を付けます。」

 

「じゃあ頑張って。お先に失礼しまーす。」

 

そう言って全員帰ってしまいました。みんな手伝ってはくれません。もうすぐ18時。早くしなければ。まずは、今日作った作品に名前のシールを貼っていきます。えんぴつで薄く名前をかいてあるので、その上にシールを貼るのですが、社会不安障害の為、薬を飲んでいたのと朝、昼は恐怖症状で食べられなかったので絶食状態。おかげで頭が回らず作業効率が悪かったのでかなり時間がかかりました。全員貼り終えたときには19時になっていました。

 

さて、ここから作品を分けなければなりません。一人ひとりのお道具箱を引っ張り出し、蓋だけとります。それを床に並べました。作った作品は7種類。26人分ですので、全部で182個の作品を分けることになります。絶望しましたがやらなければなりません。

 

名前を確認しては蓋に入れ…を永遠と繰り返します。先生間の仲が良かったらきっと全員でフォローして一瞬で終わるんだろうな…。この幼稚園はなんでみんな仲が悪いのか。いつ辞めようか…。そんなことを考えながら仕分けします。6種類分け終わりました。残り1種類です。

…21時を過ぎたところ。あと2時間で園をでなければ終電がありません。

 

(間に合うかな、早くしないと…。)

 

しかし、かなり疲弊していました。

 

(駄目だ…疲れてる。10分だけ休憩しよう。)

 

私は保育室の床に寝転がりました。天井を見てぼーっとしていると、いつの間にか寝てしまっていたようでした。はっと目を覚まし、部屋の時計を見ると23時前。思わず二度見しました。少し休憩するはずが、1時間半も寝ていたなんて…!!!今すぐ出ないと終電に間に合いません。保育室はそのままに、園をでようと遊戯室を通ったときです。暗くてぼんやりしか見えませんが、大量のゴキブリが動いているのが見えました。

 

「ひぃ!」

 

思わず声が出ました。かなりの数です。恐らく10は余裕で超えています。ブラック幼稚園ですので、保育室の掃除に手が回っておらず、あちこちゴミだらけでしたので無理もありません。見て見ぬふりをしようと思いました。きりがないのもわかっていたのですが、もうすぐお泊り会があるので、子どもが寝ているときにゴキブリにかじられたら…そう思うとほっておけませんでした。

 

電気をパチっとつけると、黒光りするゴキちゃんが床に、壁に沢山張り付いていました。そーっと歩き、殺虫スプレーを手にとります。遠くから一匹ずつスプレーしていきました。見えているゴキちゃんは全てやっつけました。あちらこちらに倒れていてぞわぞわっとします。集めるのは明日にして帰ろう…。時計を確認するともう終電の時間を過ぎていました。自分の間抜けさが嫌になりましたが仕方がありません。

 

電車がないのでタクシーで帰宅します。少ない給料がタクシー代に消え、なんの為に働いているのかわからなくなりました…笑
確か、8000円ほど支払ったと思います。翌日、早くから出勤し他の先生たちが見つける前にゴキちゃん達の亡骸を塵取りとほうきで回収しました。数えると20匹近くいたと思います。ゴキブリホイホイも置いていたのですが、効果がないのか、それ以上にゴキちゃんがいたのか。それはそれは、恐ろしい光景でした。

 

めんどくさいので、他の先生たちには黙っていましたがこのことを知ったらみんな真面目に掃除をするようになったかもしれません。笑
そして、肝心の七夕ですが、子ども達は喜んでいましたが相変わらずクラスはまとまらずぐちゃぐちゃ。悲惨な結果となりました。

 

ただの思い出話ですが楽しんでいただけたでしょうか…?おそらく夜幼稚園で寝てしまう人はいないと思いますが、目覚めたらゴキちゃんの海かもしれません…(ゾゾゾ)お気を付けくださいね。笑

 

お付き合いいただきありがとうございました!
またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

CLICK

メルカリをはじめてみませんか?

【UREDFY】を入力すると500円分のポイント

もらえます👇

新規登録