元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

生後10か月で砂場デビューして気付いたこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hatarakitakunai-haha:20220320213439p:plain

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

息子くんがちゃんとお座りできるようになったのが生後10か月頃でした。この頃から公園デビューをし、滑り台やブランコを大人と一緒に楽しむようになりました。同時に砂場でも遊び始めたのですが、観察しているとおもしろかったので記事にしてみます。

初めての砂場

砂場におろした瞬間、戸惑いの表情でした。息子くんは怖がりなので、初めてのことが苦手です。ほどなくして、両手で砂をかいて遊び始めました。想像通り、砂を食べようと必死です。夫くんと私も、必死で食べさせまいと手を押さえ攻防戦が始まりました。結果、息子くんの勝利。見事に砂を食べました。大人二人でも止められないって、保育士さんどうしてるんでしょうか…。尊敬します。食べたものは仕方がないです。息子くん、「まずー…」という表情でした。こうして初めての砂場デビューは不味い思いをして終わりました。

 

警戒していましたが…

翌日も、公園へ連れていき砂場で遊ばせました。慣れてきたのか、ハイハイで移動したり、砂を掘ったり、手についた砂を観察したり、砂に興味がでてきているようでした。今日も食べるだろうな…と警戒していたのですが、なんとこの日は砂を食べようとしなかったのです。不味かったことを覚えていたのでしょうか。なんと学ぶスピードの速いこと。日々遊びから学んでいるのだなと、実感した一日でした。この日からずっと、砂は食べようとしません。(石や枝は食べようとします…笑)

 

自ら砂を触ろうとする

砂遊びを始めて5日ほどで、自分から砂を触りたがるようになりました。抱っこしていても、足元のほうをじーっと眺めており、地面に立たせるとしゃがんで砂を触ろうとする姿が見られるようになりました。砂で遊んだことを記憶して、またやりたいという気持ちが芽生えていることに驚きです。砂場におろすと、待ってましたと言わんばかりに砂を散らして遊んでいます。遊具はすぐに飽きてしまいますが、手触りが楽しいようで、砂場だと永遠に遊びます。すさまじい集中力です。「みて!」と言っているのか、ときどき「あ!あ!」と私の方を見て笑っています。すっかり、砂場好きになりました。

 

まとめ

息子くんは発達がゆっくりな方なので、少し早いかなと思いましたが、砂場デビューをしてよかったと思います。砂場で遊ぶことで、手を沢山動かしますし、砂の触感も脳への刺激となり発達を促してくれます。汚れるのが気になる方は、お家で米粉粘土なんかもおすすめです。もう少し暖かくなってきたら、もっとドロドロになって遊んでもらえたら嬉しいなぁと思います。水遊びができるようになるのも楽しみです。

 

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

CLICK

メルカリをはじめてみませんか?

【UREDFY】を入力すると500円分のポイントもらえます

新規登録