元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

妊娠中のお腹の変化を写真で見てみよう!臨月にお腹が下がるって?産後のお腹はどうなる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

初めての妊娠、出産はわからないことだらけです。自分の身体なのに、あまりに急速な変化について行けず、落ち込むこともあります。特にお腹は一番変化があるところです。

 

・妊娠中のお腹はどのように変化するの?

・妊娠線はどれぐらいに現れる?

・臨月でお腹が下がってくるってどういう状態?

・産後のお腹って元に戻るの?

 

そんな疑問をお持ちのあなたにおすすめの記事です!ぜひご覧ください。

※妊娠初期は元気がなかったため、写真を撮れませんでした…。すみません!

 

※妊娠したら無料で貰えるものがたくさんあります。記事にまとめていますのでご覧ください

 

読まなきゃ損!

 

 

1枚ずつではなく、全画像の比較が見たい方は目次から飛んでください!

 

 

はじめに

妊娠前の状態は、身長156cm・体重48~50Kg・体脂肪率24%でした。

・妊娠線は34週目に出現

・お腹が下がったのは破水後?

・産後のおなかは1年ぐらいで元に戻りますが、体型が変化します

では、実際に写真を見てみましょう。

お腹の膨らみの経緯

食べ悪阻だったので、お腹が出るのが早かったように思います。最終的に58.7kgまで体重が増加しました。約10kgの増加です。(ヒヤヒヤしてました…笑)

妊娠中期

妊娠18週

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155223j:plain

食べ悪阻で、常に何か食べていたので、すでにお腹が出ています。赤ちゃんなのか、ただ太ったのか微妙なところです。

妊娠19週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155220j:plain

体重54kg。前回とそれほど変わりません。相変わらず沢山食べてます。

 

妊娠20週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155217j:plain

少しふっくらしてきました。妊娠発覚から6ヶ月です。この頃から悪阻がおさまりました。

 

妊娠21週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155215j:plain

段々と服の上からでもわかるようになってきました。悪阻が治まったので、ちょっとシャープになりました。笑

 

妊娠22週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155212j:plain

この頃から歩くのが少しずつ大変になってきます。

妊娠23週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155210j:plain

足がむくむようになってきました。階段の昇り降りが大変です。

 

妊娠24週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155228j:plain

体重54.5kg。「よいしょっ」が動くときの口癖になりますw床に座っている状態から起き上がるのがつらくなってくるころ。

 

妊娠25週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155231j:plain

体重55kg。お腹も頻繁に蹴られ、トイレが近かったです。

 

妊娠26週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155233j:plain

出勤前です。24Hジムでバイトしていました。仕事も思ったペースで進まず、ゆっくりゆっくりこなしていました。

 

妊娠27週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155236j:plain

体重55.8kg。妊娠中期ラストです。だいぶ大きくなりました!妊娠線は今のところ大丈夫。重さに耐えかねて腰痛が出始めました。

 

妊娠後期

妊娠28週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155238j:plain

お腹が重く、寝苦しいので睡眠不足です。上を向いたり、仰向けで眠れないのが辛い。お腹が邪魔でしゃがめません。

 

妊娠29週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155241j:plain

体重55.7kg。手洗いや食器洗いのときに、おなかがシンクに当たって邪魔でした。足元も見えない!!

 

妊娠30週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155243j:plain

脚がО脚になってしまいます。骨盤が広がっているのを感じました。

 

妊娠31週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155246j:plain

体重56.4kg。胃が圧迫され、胃もたれするように。脂っこいものがダメになりました。

 

妊娠32週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155249j:plain

少し歩くだけで疲れて息が上がります。体が軽かったときのことを忘れ、歩くスピードはますます遅くなりました。

 

妊娠33週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155252j:plain

体重57.4kg。普通の伸びのいい服を着ていたのですがちょっと限界を感じてきました。まだ大きくなるの!?とドキドキ…。

 

妊娠34週目【妊娠線出現】

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155148j:plain

なぜか急に大きくなった?!ここで妊娠線ができてしまいます。。クリーム塗りたくっていたのに駄目でした。ショック…。

 

妊娠35週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155151j:plain

体重57.9kg。来週からついに臨月です。妊娠線は日に日に増えます。

 

臨月

ついに臨月!いつ生まれてもいい状況にドキドキ…。でも仕事はまだしていました。お腹の大きさもピークに!!まだ大きくなります。

妊娠36週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155154j:plain

この週が最後の出勤です。伸びのいいユニクロのスウェットパンツを履いていましたが、段々ずれてくるように…笑

妊婦服買えばよかったです。

 

妊娠37週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155156j:plain

仕事を辞めて、外にでなくなったので毎日決まった時間にウォーキングをするようにしていました。陣痛や破水がきたら怖いのでご近所のみの散歩です。

 

妊娠38週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155159j:plain

体重58.6kg。加工でごまかせないほど妊娠線が!!

 

妊娠39週目

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155202j:plain

体重58.7kg。検診ではまだまだ出産は先だろうと言われていました。お腹が重くてたまらないので、早く出てきて欲しいなぁ…と思っていました。

 

出産直前(お腹が下がっている写真)

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155207j:plain

予定日の前々日です。破水した直後に写真をとりました。上の写真と比べてだいぶお腹が下がっています。このとき陣痛はまだなく、夫くんと焼肉を食べてから病院へ向かいました。

 

産後8日目

体重56Kg 体脂肪率36%

退院した次の日の写真です。

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413155204j:plain

えぇ、赤ちゃんでてきたのに全然引っ込んでない!!!!と衝撃を受けました。しかも体重も赤ちゃん分減ったのかと思いきや、全く減っていないではありませんか。過去最高の体脂肪率を叩き出しています。

 

現在。産後11ヶ月

体重49~50Kg 体脂肪率28~30%

f:id:hatarakitakunai-haha:20220413150704j:plain

体重はだいぶ元に戻りましたが、ぽっこり下腹と体脂肪率が全く戻りません。写真はちょっと見栄を張ってひっこめ気味です、すみません。筋トレもサボり気味なので仕方がないですね…。

 

全画像比較

撮った写真を全て並べてみました!

まとめ

いかがでしたでしょうか。あまり鏡をみないタイプなのでふとした瞬間に映る自分のお腹の大きさに毎度おどろいていました。妊娠中の反省としては

・妊娠発覚から、悪阻で大変でも写真を撮っておけばよかった

・もっと念入りにボディーケアをするべきだった

・マタニティーウェアを最低2着ぐらい買えばよかった

という3点です。特にボディーケアは後悔してもしきれません。今も妊娠線は消えず、白くなったところと、薄く茶色くなっているところとあり、もう大好きなクロップド丈のTシャツやビキニは着れないなぁ…。と悲しくなっています。(体型的にも)

 

まだ妊娠線が出来ていない方は、今からでもクリームを塗りまくっておくことをおすすめします。ちょっと大変ですが、一度できてしまうと跡が消えませんし見るたびに悲しくなります。私も、悪あがきですが産後も毎日お腹にクリームを塗るようにしています。妊娠中からもっと頑張れよという話ですが。笑

 

初めての妊娠・出産でわからないことがわからないと思います。私もそうでした。この記事で、身体の変化への見通しが持てると嬉しいです。素敵なマタニティーライフを過ごしてくださいね!!

可愛いマタニティーウェアが購入できるサイトのまとめ

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

 

関連記事

hatarakitakunai-haha.hatenablog.com

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村