元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

近頃、怒りのコントロールができないのです

f:id:hatarakitakunai-haha:20220315221302p:plain

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

最近怒りのコントロールができません。大好きな夫くんに当たってしまうことがあります。息子くんを妊娠してから、かなり怒りっぽくなりました…。最近は夫くんが忙しく、一週間ほぼワンオペなので、疲れもあり、イライラが止まりません。もう怒りちらしたくないので、自己分析をして気持ちを落ち着かせようと思います。

なぜイライラするのか


家庭に入ってから、誰からも認められなくなりました。寝不足の中家事をしても、育児をしても、ブログやメルカリ転売を頑張っても、ほめられません。フラフラになりながらどんなに大変な一日を過ごしても、誰もそんなことは知らないのです。故に労ってくれる人もいません。その環境に耐えられずイライラしてしまうのです。今まで恵まれた環境にいたことがわかりました。外で働いているときは自己犠牲を払って頑張っていると、心配して声をかけてもらえました。労ってもらえました。人に感謝されたり、褒められると、どんなに大変でも辛さを忘れられました。今は誰も見ていないので、心配も労いも、感謝もされなくなりました。だからイライラしてしまうのかもしれません。こんなに息子くんや夫くんの為に尽くしているのにどうしてわかってもらえないのか。感謝してもらえないのか。疲れ切って、理想の子育てができないと、これもまたイライラしてしまいます。ただのエゴなのかもしれません。相手(夫くん)に期待しすぎているんだと思います。

 

思うように家事が進まない、やりたいことができない

これは子育て中の皆さんよくブログに書かれていますが、息子くん中心の生活なので、家事も、お腹が空いても、トイレに行きたくても、寝たくても、趣味のゲームをしたくても、筋トレをしたくても、自分のやりたいときにできません。趣味は、まぁ仕方がないです。しかし、家事はやらねばなりません。早く済ませてしまいたいのに、息子くんが寝てから、または、背中に背負ってあやしながらします。30分で済む家事が1時間かかり、大変イライラします。息子くんの世話だけしていればいいのであれば、イライラもありません。ただただ可愛さ爆発です。溜まっていく家事を見ると「ああ、できていない」と苛立つのです。

 

イライラすることが許される


いいのか、悪いのか、私がイライラしていても夫くんは特に何も言いません。放っておかれます。それが更にイライラを加速させます。イライラしていても誰にも文句を言われないので歯止めがききません。イライラすることが許される環境にいるのです。「イライラすんな、ばかやろう!」みたいにこわーい人がいたら、恐らく恐怖でそれどころではなくなるでしょう…笑

 

仕事量を減らしてほしいのではなく、認めてほしいだけ


今日も頑張ったね、疲れているのに家事をしてえらいね、子育て大変だね、おつかれさま。これを言ってもらえるだけで驚くほどスッキリします。特に夫くんに認めてもらいたい気持ちが強いです。もしかして、イライラすることにより、気づいて褒めてほしいとアピールしているのかもしれません。イライラしてたら誰も近づかなくなるのに…。逆効果です。

 

子どもを指導してきた立場なのに


幼稚園教諭として働いてきたのに、自分の気持ちもコントロールできないなんて、ととても落ち込みます。子どもたちに一体何を教えられるでしょうか。偉そうに言えたもんではありません。昔からストレスの発散が下手くそでした。危機感を持って改善してこようとしなかったので、今ツケが回ってきているのだと思います。私がイライラしていると息子くんも何か感じ取っているはずです。なるべく穏やかに過ごしたい…。

 

理想


いつもニコニコしている人間になりたいです。些細なことで怒りたくありません。イライラすると子育ても家事もうまくいかなくなり、更にイライラしてしまいます。負のサイクルです。何もかも投げ出したい気持ちになります。また、いつまでも根に持ってイライラしてしまいます。そんな勿体ない時間の使い方はしたくないのですが、思い出しイライラをしてしまいます。みなさんは、どうやって怒りをコントロールしているのでしょうか。

 

ADHDの子どもに指導した方法をふと思い出しまして…。イライラしたときに紙に思っていることを書きそれを破るという方法がありました。私もやってみようと思います…。

 

はー…落ち込みます、ほんと。めったに怒らなかった優しい私は、どこへ行ったのでしょうか…。帰ってきておくれ。

 

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

CLICK

メルカリをはじめてみませんか?

【UREDFY】を入力すると500円分のポイントもらえます

新規登録