元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

【子育て費用】赤ちゃんが生まれたら考えたいお金の話。【貯蓄・投資・保険】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

写真管理アプリ「Famm」と「保険見直し本舗」のコラボイベント、無料撮影会にて1歳の記念写真を撮ってきました。

hatarakitakunai-haha.hatenablog.com

 

撮影後に聞いたお金の話がとても有意義でしたので、共有したいと思います。

子どもにかかるお金

保険見直し本舗で息子くんに必要なお金をシュミレーションしてもらいました。

幼稚園は私立、公立どちらに通わせるか。高校は私立、公立どちらか…
など、簡単な質問に答えるだけで必要なお金がわかります。

 

息子くんが大学卒業までにかかる費用

 

 

約1000万円

 

 

正確には1000万円オーバーなのですが、だいたいこれぐらいです。
ネットで見かけたことはありましたが、知りたくなかった数字です…。

 

現在もらっている児童手当をすべて貯金したとすると、200万円。

 

1000万-200万=800万

 

つまり、800万円の不足月にすると3万円ほど余分にお金が必要なことに。これをどう増やしていくかというお話を聞けました。

 

貯蓄・投資・保険

この3つがお金を増やす主な方法で、「何をどれだけ」すればいいのかを考えてくれるのが保険見直し本舗だそう。

我が家は積み立てNISAはしていますが、保険には一つも入っていないので貯蓄と投資で頑張っていることになります。おすすめの保険や、積み立てNISAの賢い投資の仕方を教えてもらいました。

 

保険の見直し

当日のお話はここまでだったのですが、さらに詳しいお話や、入っている保険が合っているかどうか、無駄がないか証券を持っていけば別日に教えてくれるそうです。(我が家は自動車保険にしか入っていないのですが、それもお安くできるかどうか見てくれるとのことでした。)なんとここまで無料です。保険見直し本舗さんは、相談回数が何回でも無料なんですって。すごすぎませんか?契約はそのあと考えればいいとのことなので、次回の予約をして帰ってきました。

 

自動車保険の見直しができました

後日、本来なら店舗へ行かないといけないのですが、息子くんがいるので家までファイナンシャルプランナーの方に来ていただきました。(親切!)

息子くんの教育資金を増やすのにおすすめの保険会社を紹介していただいたのと、今入っている自動車保険の見直しをしてもらいました。

すると、自動車保険は今と同じ補償内容+事故現場へ警備会社がかけつけてくれるサービスをプラスして3000円ほど値段が下がることがわかりました。夫くんと相談した結果、自動車保険を紹介して頂いた会社に変えることに決めました。これ以上安くならないと思っていたので驚きです。浮いた3000円は息子くんの教育資金の積み立てに回します。

 

さいごに

いかがでしたでしょうか。今回、自分たちがどれだけお金が必要なのかがわかり、見通しをもつことが出来ました。正直ちょっと焦っています…笑

ますますブログやメルカリを頑張らないとなぁ…と感じました。保険の話は、難しかったり、ちょっと面倒なので、プロにお任せするのも一つの手かなぁと、新たな方法を知ることができてよかったです。

撮影会も無料でできて、お金の相談も乗ってもらえますので、もし興味があったら覗いてみてください。Fammの無料キッズ撮影会+子育て費用の相談会

少しでもお役に立てれば幸いです。

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

 

関連記事

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村