元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

【こどもの日の記念】こいのぼり手形アート&手作り金太郎コスチューム【初節句】

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

5月5日の「こどもの日」はどんな風に過ごしましたか?息子くんにとって初節句だったので、何か記念を残しておきたいと考えました。

・手形アート

・金太郎コスチュームで記念写真

 

この2つで楽しみましたので、初節句を迎える方の参考になれば幸いです。

手形アート

ただ手形をとるだけでは味気ないので「手形アート」をしてみることにしました。我ながら名案だと思ったのですが、検索してみると皆さん結構やっているようですね。笑

お手本がたくさんあったので、イメージがしやすかったです。

 

ではさっそく、見てください!出来上がった手形アートはこちら↓↓

 

手形と足形をこいのぼりにしてみました。なんというか、こいのぼりというか熱帯魚と金魚といった感じです。笑

 

準備物

・手形スタンプ

・色紙

・画用紙(手形・足形用、目玉用)

・丸シール

・細いマスキングテープ

・星のシール

・のり

・文字スタンプ

・スタンプ台

・はさみ

 

今回使ったのはほとんどダイソーの商品です。購入したのはこちら↓↓

 

日付や名前などに使っているスタンプもベースに使っている風船の色紙も目玉の画用紙もダイソーのものです。自宅にあったものを使用しました。

 

手形スタンプはダイソーにはないので、こちらのピンクと水色を購入しました。

 

 

製作時間10分程度で、とても簡単にできました!

 

 

金太郎コスチュームで記念写真

 

以前の日記に書きましたが、金太郎のコスチュームを作りました!こちらの材料もすべてダイソーです。

 

 

かなり雑なつくりなのですが、遠くから見るとわからないのでよしとします。

 

購入するとお高いので(クオリティーは高いですが)下のブログを参考にして作りました。とてもわかりやすく解説してくださっていますので、是非のぞいてみてください。

 

ameblo.jp

 

そして、当日撮った写真がこちら

 

ユニクロのかぼちゃパンツ(ベージュ)を合わせています。(現在は販売していませんでした。)

すごい勢いで私の方にハイハイして近づいてくるので(可愛すぎかよ)、ちょっと大変でしたがニコニコ笑顔で写真が撮れて大満足です。

金太郎のコスチュームでプロに撮ってもらいたい!という方は、無料で撮影してくれる「Famm」のイベントがありますので、興味があれば覗いてみてください。

無料のプロカメラマンベビー撮影会  

さいごに

いかがでしたでしょうか。ささやかですが、我が家では初節句の記念をこんな風に残してみました!ずぼら&不器用な私でもできたので、きっとどなたでも気軽に取り組めるかと思います。お子さんの思い出作りに、是非やってみてくださいね!

少しでも参考になりましたら幸いです。

 

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村