元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

はてなブログ無料版URLから独自ドメインURLへ変更した場合の内部リンクはどうなるのか【自分用メモ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

 

はてなブログ無料版URLから独自ドメインURLに変更すると、内部リンクってどうなるの?

 

結論!

・無料版URLから独自ドメインURLに変更の場合のみリダイレクトが行われる

・内部リンクの貼り直し不要(※注意点有)

 

 

独自ドメインにしようと思ったきっかけ

現在はてなブログではお名前.comと共同キャンペーン中で、独自ドメインを無料で貰えますよね。

www.onamae.com

 

最近ブログも1000円~2000円ぐらい収益がでるようになってきたので、私も便乗して独自ドメインを取得しようと思いました。

 

 

 

しかし!

 

一つ疑問が。

 

 

内部リンクどうなるの?

 

 

無料版URLから独自ドメインURLへ変更すると、当然URLが全て変わりますよね。

 

 

まさか、全部貼り直し!?

 

 

それは怖すぎます…。

 

 

実際どうなのか運営さんに尋ねてみました。

 

 

運営さんとのやりとり

ちょっと、私の質問の仕方がおバカで恥ずかしいのですが、そのまま記載します。笑

 

1、新しく独自ドメインにした場合、新規投稿記事のみ独自ドメインURLに設定することは可能ですか?

独自ドメイン」を設定された場合には、これまでご利用されていたはてなブログの無料版URLから、設定された独自ドメインのURLへと自動的にHTTPステータスコード301によるリダイレクトが行われるようになります。

 

このリダイレクトの設定は独自ドメインを設定される際に自動で行われ、
ご自身で解除していただくことや、設定を変更していただいて新規記事のみ独自ドメインのURLにするといったご利用はいただけません。

 

意味わかります??勉強不足ということもあり、私は頂いた返答の意味が分からなくて困ってしまったんですが、、

 

独自ドメインを設定したら、勝手にURLが全て変更になりまっせ!

過去の記事も勝手にURLが変わるから、新規投稿記事のみ独自ドメイン適用はできませんよ!!

 

ということみたいです。(説明しなくてもわかるよね…私だけだよね…)

 

 

※リダイレクトとは…

今まであったURLから新しいURLへ転送すること

 

 

2、無料版URLから独自ドメインURLに変更した場合、今まで記事に貼っていた内部リンクはどうなりますか?リンクを貼りなおす必要がありますか?

 

今まで記事に貼られていたURLについては置き換わることはございません。

無料版URLから、独自ドメインのURLへリダイレクトは行われますので、リンクをクリックした場合でも、独自ドメインのURLへのアクセス自体は行われます。

 


独自ドメイン解除後の逆のリダイレクトはこちらも先にご案内いたしました通り行われませんのでご注意ください

 

内部リンクのURLは変わらないけど、独自ドメインURLに勝手に飛ぶように設定されるので貼りなおさなくても大丈夫ですよ。はてながやっときます!

 

ってことのようです。すごいですよね、めちゃくちゃサポート厚くないですか?

 

だからはてなを辞められません…。

 

※で説明されているように、注意点として独自ドメインURLから無料版URLへ移行した場合はリダイレクトは自分で設定しないと行われません。リダイレクトの設定をするか、内部リンク貼り直しですね!!

 

3、独自ドメインから新独自ドメインへ移行した場合は内部リンクはどうなりますか?

独自ドメインの変更した場合、独自ドメイン→新独自ドメインへのリダイレクトは行われません。

リダイレクトが行われるのは、無料URL→独自ドメインとなります。

また、投稿済みの記事内に記載されているURLが新しい独自ドメインや元の無料URLに自動的に置き換わることはございません。

 

独自ドメインから新独自ドメインへ変更すると全て自分で対処しないといけないようです。

独自ドメイン設定後は絶対に変更しないほうがよさそうですね…。

 

4、複数のブログを持つことが可能ですが、今までのブログはそのままに、新しいブログのみ独自ドメインという運営はできますか?

複数ブログごとに独自ドメインの設定が可能ですので、ご希望いただいたようなご利用方法も可能です。

ただし、同一の独自ドメインを複数ブログに設定はできませんのでご注意ください。

 

なお、同一の独自ドメインでも、以下例のようにサブドメインが異なっていれば設定は可能です。

 

独自ドメインの設定例につきまして

example.comという独自ドメインを取得されている場合、

example.comというドメイン自体を複数ブログに設定していただくことはできませんが、

 

sub1.example.com

sub2.example.com

 

といったように、sub1の部分を任意のものに変更することで同一の独自ドメインで異なるサブドメインの設定が可能です。

 

今あるブログは無料版URLのままに、もう一つのブログは独自ドメインURLで運営可能とのこと。

この方法なら、少しずつ独自ドメインへお引越しできそうです。

 

まとめ

同じようにわからなくて悩んでいる方の参考になれば、と記事にしておきました。

独自ドメインへ変更すると、アドセンスも再申請しなければならないようなので、私は2つブログを運営して少しずつ記事を選別しながらお引越しすることにしました。

しかし、内部リンクを貼りなおさなくていいのであれば、お引越しもやってみようという気持ちになりますよね!

余談ですが、あまりにわからない用語が並んで意味がまったく理解できず、同じ質問を何回もしてしまったのですが、はてなブログの運営さんは私が理解できるまで丁寧に説明してくださいました。

しかも、返信が結構早い!印象いいです。これだからはてなブログは辞められないぜ…。

これから独自ドメインへお引越し頑張ります。

 

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村