元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

はてなブログがサービス終了する可能性とサービス終了した場合の対応について問い合わせした

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさんこんにちは。

働きたくない母、略して「ナイハハ」です。

 

昨年の10月より独自ドメインを取得し、はてなブログで2つ目のブログを作成。特化ブログを始めました。

 

私は、はてなブログが大好きです。なぜなら、サポートが手厚いのと、編集しやすい、はてなブロガー同士で交流ができるからです。

 

ただ…Twitterで知り合ったブログ歴7年の先輩にブログ収益化のお話を伺うと、「稼ぐためにはまずワードプレスへの引っ越しが必要です」とのことでした。

 

それから、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」(Amazon楽天Yahoo!アフィリエイトリンクをまとめてくれます。こういうやつ↓)

を利用しているのですが、Amazonの紹介料率が改悪されました。

もしもアフィリエイトはこちら

ワードプレスならプラグインを使って、もしもアフィリエイトを利用しなくともおまとめリンクが作れますが、はてなブログプラグイン非対応です。今のところもしもアフィリエイトを利用するしか方法が見つかりません。

 

やはりいずれはワードプレスへ引っ越しをしなければならないのか…と悩んでいます。

 

それに、このままはてなブログを使い続けていくと、もしかするとサービス終了の可能性もあります。そうなると、今まで書いてきた記事が全部なくなってしまうのでは??

 

と急に不安になりました。可能性としては0ではない。

 

そこで、はてなブログのサービス終了の可能性について、運営さんに問い合わせをしてみました。(失礼な問い合わせにご対応頂きありがとうございます…)

 

はてなブログ運営さんの答え

Q.はてなブログが使いやすく大好きですが、将来的なことを考えてワードプレスへの引っ越しをしようか悩んでいます。はてなブログがサービスを終了する予定はありますか?また、終了した場合、過去に投稿した記事は削除されてしまうのでしょうか。とても心配です。

 

このような「あんたの会社潰れる?」みたいなとてつもなく失礼な問い合わせでしたが、とっても丁寧にお答えいただきました。

 

A.はてなブログについて、今のところは終了の予定はありません。

ただ、事業である以上、終了の可能性はないと言うことはできません。

はてなブログの前身であるはてなダイアリーは2002年に開始し、2019年にサービス終了いたしました。
その際には、はてなダイアリーで公開されていたブログをご自身ではてなブログに移行していただけるようなシステムをご用意いたしました他、
ご自身で移行されなかったブログも、最終的には、はてなブログに自動移行いたしました。

弊社の方針としては、投稿された記事はユーザー様の財産であると考えております。
今後、はてなブログサービス終了するようなことがありましても、極力、日記データは他への移行が可能なようにするなど、失われてしまわないよう努力いたしますことはお約束いたします。

なお、今後サービスの終了等がある際には、事前にサイト上やご登録メールあてにご連絡を差し上げますので、ご登録メールアドレスについては常に受信、確認が可能なものとしていただきますようお願い致します。
特に、長期ご利用いただいている場合、登録メールアドレスの失効によってブログの管理ができなくなる事例も多くございますので、その点につきましてはご注意ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさん・・・どうですか??もう私、はてなブログの運営さん大好きなんですけども。

弊社の方針としては、投稿された記事はユーザー様の財産であると考えております。って、どうですか!?なんて素敵な会社なんでしょうか。そうなのよ、クズみたいな記事だけどとっても愛着があるし、無くなってしまうと悲しいんですよ…。

利用者の気持ちに寄り添ってくれる素晴らしい方々の集まりですよ、はてなは…。

すっかり心を鷲掴みにされ、またまたはてなブログから離れたくなくなってしまいました。

 

私はブログで10年20年、30年と稼いでいきたいと思っています。不労所得!働きたくない!

できることなら、はてなブログで稼ぎたいのですが、やはり自分の財産にする為にワードプレスでのブログ作成は必須だと思います。ボチボチ引っ越し作業を進めていくつもりですが、はてなブログはそのまま趣味で残しておこうと思います。

 

次の有料版更新日までに、今後の方針を固めていかないとなぁ…。。