元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

車の運転が苦手な私が、運転中に考えていること

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hatarakitakunai-haha:20220305131657p:plain

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

息子くんが生まれてから、車を購入しました。必死のパッチで購入しました。しかし、私は初心者で運転がとっても苦手です。駐車も出来ないし、できるなら運転したくない。しかし、鬼コーチの夫くんに「乗らなうまくならんで!!」と無理やり運転させられます。隣に座る夫くん、怖くないんでしょうか。

本日は、私がなぜ運転が怖いかを必死にお伝えしようと思います。(需要ある?大丈夫?)

1、右と左がわからなくなる

これね、初心者あるあるじゃないでしょうか?車に乗ると頭の中がパニックになるんでしょうね。「次右ね!」と言われているのに何度左に曲がろうとしたか。自分でも恐ろしいので、運転したくないのです。

 

2、被害妄想

「もし、草陰から猫ちゃんが飛び出して来たら」「もし、ボールを追いかけて子どもが飛び出して来たら」「もし、追い越そうとしている自転車が転倒したら」など、「もし」を想像しすぎてしまいます。そうすると、あちこち怖くなり運転する気持ちが失せます。夫くんには「そんなん考えてたら何もできひんやん」と突っ込まれますが、考えてしまうんですよ。私だけ…?

 

3、あちこち見ようとしすぎる

被害妄想がすぎるので、あちこち気を付けて見ようとするのですが、そのせいでわき見運転のようになります(危)夫くんには「とにかく前を見なさい」と言われるのですが、後ろも横も気になって確認してしまうんですよね…。

 

4、後続車に緊張

煽り運転のニュースを見ていると、恐ろしいものが多いですよね。自分の運転がとろくて後ろの車を怒らせてしまったら…とドキドキしてしまいます。そのため、自分の後ろに車が走っていると緊張してしまうのです。本当は、慎重に法定速度ぴったりで走りたいのですが、後ろに車がくると、「もうちょっとスピード上げないと怒られる!」とたちまちペースを乱されてしまいます。「そんなん、マイペースに行ったらええやん。あんな煽り運転めったに会わんやろ!」と笑われますが、可能性はゼロに近づけたい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。恐らく、どれも数をこなせば落ち着くのでしょうが…。怖い→運転しない→上達しないの悪循環に陥っております。。。笑
みなさん一体どのように車に慣れていったのでしょうか…。当たり前に車の運転をしている方々には尊敬しかありません。先日、息子くんと病院へ行ったのですが、車があるのにバスを利用して行きました。大変でしたが、車に乗るよりかはマシだと思ってしまいます。上達するいい方法がありましたら、ぜひ教えてください…。

くるまはともだちこわくない…。

 

お付き合いいただきありがとうございました!
またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

CLICK

メルカリをはじめてみませんか?

【UREDFY】を入力すると500円分のポイントもらえます

新規登録