元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

かんたんリンクのAmazonリンク先をもしも経由からAmazonアソシエイトに変更してもいいのか問い合わせした【もしもアフィリエイト】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさんこんにちは。

働きたくない母、略して「ナイハハ」です。

 

この記事ではかんたんリンクのAmazonリンクをAmazonアソシエイトに差し替えて使えるのかどうかがわかります。

 

運営に確認したところ、やや注意すべき点はあるようですが、差し替えても問題はないそう。

もしも経由のAmazon、報酬利率改悪

2023年の2月より、もしもアフィリエイト経由のAmazonでの報酬利率が改悪されました。

詳細はみつきさんが分かりやすくまとめてくださっています↓↓

mitsuki-liferecipe.com

 

なんと、最大で1%も報酬利率が下がったとのことでAmazonアソシエイトを使った方がよさそうなのですが…。もしものかんたんリンクを使い続けたい理由があります。

 

かんたんリンクってどんなの?はてなブロガーの強い味方

もしもアフィリエイトで作成できるかんたんリンクとは

↑こういうの。もしも経由のAmazon、もしも経由の楽天 、もしも経由のYahoo!のリンクをまとめてくれるツールです。

 

ワードプレスと違って、はてなブログではおまとめリンクのプラグインを使用できないのでこれがとっても便利なんです。

 

でも、Amazonはもしも経由を辞めたい…。そこで思いついたのが

 

AmazonのリンクをAmazonアソシエイトに差し替えて使えないだろうか?

 

規約を確認してみたところ、アフィリエイトリンクのHTMLの改変は禁止されていましたが、かんたんリンクについては記述がありませんでした。

 

これは運営に聞いてみるしかない、ということで問い合わせをしました。

 

もしもアフィリエイトに問い合わせをしてみた

 

Q.HTMLの改変は不可ということですが、かんたんリンクのリンク先をもしも経由のAmazonから、Amazonアソシエイトのものに差し替えて使ってもいいでしょうか?

 

A.お問い合わせ下さいました件ですが、
かんたんリンクに他社ASPのリンクを設定することは制限していません。

仕組み上、成果も発生するはずです。

ただし、他社ASPのシステム次第のところがあり、動作や発生成果の承認を保証するものではありません。

ご了承のほどお願いいたします。

 

「別にURL差し替えてもいいよ~、でも自分でURL変えたんだから誤作動起こして成果でなくても文句言わないでね☆」

ということだそうです。ありがたい!!!

さっそく、Amazonのリンク先を変更していこうと思います。自己責任で。

 

かんたんリンクのURLの差し替え方

ちょっと長ったらしいし細かくて大変ですが、これがかんたんリンクのHTMLです。(説明にいらないところは少し消してます。)

<!-- START MoshimoAffiliateEasyLink -->
<script type="text/javascript">
(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;
b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript
||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};
c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g,
d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))})
(window,document,"script","//dn.msmstatic.com/site/cardlink/bundle.js?20220329","msmaflink");
msmaflink({"n":"ドクターベックマン 【黒復活シート】衣類の黒色よみがえる 毛羽立ち除去 ブラック\u0026ファイバーリフレッシュ 10枚入","b":"Dr.Beckmann (ドクターベックマン)","t":"VU-55862","d":"https:\/\/m.media-amazon.com","c_p":"\/images\/I","p":["\/51kuuHzNCYL._SL500_.jpg","\/41dhoYn6o5L._SL500_.jpg","\/41o-C6SHaES._SL500_.jpg","\/41Ln9O1YfUL._SL500_.jpg","\/41kWZPYI77L._SL500_.jpg"],"u":{"u":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/B08BZHNQFX","t":"amazon","r_v":""},"v":"2.1","b_l":[{"id":1,"u_tx":"Amazonで見る","u_bc":"#f79256","u_url":"https:\/\/www.amazon.co.jp\/dp\/B08BZHNQFX","a_id":3250867,"p_id":170,"pl_id":27060,"pc_id":185,"s_n":"amazon","u_so":1},{"id":2,"u_tx":"楽天市場で見る","u_bc":"#f76956","u_url":"https:\/\/search.rakuten.co.jp\/search\/mall\/%"p_id":54,"pl_id":27059,"pc_id":54,"s_n":"rakuten","u_so":2},{"id":3,"u_tx":"Yahoo!ショッピングで見る","u_bc":"#66a7ff","u_url":"https:\/\/shopping.yahoo.co.jp\/search?first=1\u0026p=%A","a_id":3250868,"p_id":1225,"pl_id":27061,"pc_id":1925,"s_n":"yahoo","u_so":3}],"eid":"2VF6F","s":"s"});
</script>
<div id="msmaflink-2VF6F">リンク</div>
<!-- MoshimoAffiliateEasyLink END -->

Amazonのリンクは赤字の部分をAmazonアソシエイトのものに変更すれば上手く行きました。

"Amazonで見る"が目印です。

"u_url"の後ろのURL"”で囲まれている範囲を変更してください。

説明下手くそですみません。

カエレバを使えば一発解決するようだ

以前読んだ本に「カエレバ」というツールが載っていたことを思い出しました。

「カエレバ」は、Amazonアソシエイト楽天アフィリエイトなど複数のショップのアフィリエイトリンクをまとめてくれます。docomoアフィリエイトやもしもアフィリエイトバリューコマースなどのアフィリエイトリンクもまとめられて、かんたんリンクよりも便利!!

しかも、はてなブログなどの無料ブログでも利用可能です。

今回の改悪のように今後、更に変更点がでてくることも考えると、今のうちにカエレバに変更していった方がよさそうなので、少しづつ設定していきます。

商品紹介ブログパーツ カエレバ

 

まとめ?私の今後の方針

とりあえず、かんたんリンクのAmazonのURLをAmazonアソシエイトのものに差し替えて使おうと思います。

今後はカエレバでおまとめリンクを作っていくことに決めました。少し最初の設定に手間取りそうですが…。

かんたんリンクを使っていると、ブログを引っ越した際にもう一度一から作り直す必要がありますが、カエレバならAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトを利用できるので楽に引っ越せそうな気がします。多分。

この改悪を機に、かんたんリンクの利用を考え直してもいいかもしれませんね…。便利なんだけどなぁ…