元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

アイリスプラザのB型ベビーカーレビュー!低価格なのに優秀でした。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

 

先日、B型ベビーカーを購入しました。

アイリスプラザのベビーカーなのですが、なんと6,000円前後で購入できてしまう低価格。なのにかなり使いやすかったんです。本日はアイリスプラザのおでかけバギーB型のご紹介です。

 

合わせて読みたい

 

 

驚きのコンパクトさ

まず驚いたのが、到着時の箱の小ささです。

 

持ってみても軽い!こんなに小さな箱に入ってくると思わなかったので驚いてしまいました。

 

 

開封するとこんな感じ。コンパクト~!!どうやらタイヤとガード、日よけを自分でつけないといけないようです。

 

横から見てもコンパクト!玄関におけるサイズです。

 

さっそく組み立てていきましょう。

 

組み立て手順

①前輪を取り付ける

②フロントガードを取り付ける

③日よけカバーを取り付ける

 

たったこれだけです。

 

①前輪を取り付ける

 

フレームを穴に「カチッ」っというまで差し込むだけの簡単なお仕事。不器用な私でもすぐにできました。

 

②フロントガードを取り付ける

 

これがちょっと硬いので大変でした。作業はシンプルなのですが力がいります。5分ぐらい「ふぬぬぬう!!」と格闘し、ようやくはめられました…笑

※慣れるとすぐ取り付けられるようになったので、力よりコツがいるのかもしれません…。

 

③日よけカバーを取り付ける

 

これもやることはめちゃくちゃシンプルですが、硬い!!サイドのフレームにフックを広げてはめ込むだけなのですが…なかなかハマらない!

 

何分か格闘して、ようやくはめ込みました。説明書には、外れにくくするためにわざと硬くしてあると書いてありましたが…

 

にしても硬すぎるよ!!!

 

一応、一人で取り付けられたので、まぁ…許しましょう。

 

 

ちょっと大変でしたが、完成しました!!

 

 

ジャーン

 

赤と黒のツートンで可愛い♡

 

 

使いやすいポイント①「ハンドルの高さ」

 

このベビーカーの何がいいかって、ハンドルが高いところ。

 

 

身長156㎝ですが、持った時に楽な高さ(96cm)です。他にも低価格のベビーカーを何台か試運転しましたが、ハンドルが低くストレスでした。

アイリスプラザのおでかけバギーは私はもちろん、172㎝の夫くんも押しやすい高さがあります。

 

 

使いやすいポイント②「シートに高さがある」

シート(座るところ)に高さがあるところも気に入っています。低価格のベビーカーはシートが地面に近いものが多く、夏の暑い日は心配になってしまいます。

それに、抱き上げるときに屈まないといけないので腰に負担もかかります。

こちらのベビーカーは地面から約44㎝離れています。低価格のベビーカーの中では優秀な方です。

 

使いやすいポイント③「タイヤが自在に動く」

これがベビーカー選びで一番のポイントになってくると思います。かなりスムーズに動くんです。イメージしたとおりに動くのでストレスは全くありません。

 

タイヤの大きさは14㎝あります。他社のベビーカーは10.5cmなので大き目かと思います。おかげでとても安定した走りです。

 

使いやすいポイント④「荷物がたくさんはいる」

低価格のベビーカーにはバスケット(荷物置き)がついていないものもあります。バスケットの有無も選ぶポイントになるかと思います。

 

こちらがバスケットです。マジックテープでついているので、取り外しも可能です。さて、容量ですが、どれぐらい入るのかというと…

 

 

 

パンパースのおむつMサイズを20枚つっこめます。パンパースのおむつは他メーカーより薄いので、たくさん入るのですが…。これだけ容量があれば、お出かけグッズを楽々収納できます。

 

使いやすいポイント⑤「大きな日よけ」

夏のおでかけは日差しが気になるので、日よけの大きさも選ぶポイントです。

さて、こいつの実力はこんなもんではありません。

 

 

どうですか!!!伸びるんです!!!こんなに大きくなると知らずに購入したので、感動してしまいました。

 

 

中の様子を確認できるのぞき窓もついています。これ、地味にありがたいんですよね…。前に回り込んで様子を見るのって大変です。

 

使いやすいポイント⑥「お手入れしやすい」

出先だと、やむを得ずベビーカーの上で食事をとることもあります。砂で汚れたまま座ることもあり、どうしても汚れてしまうのですが、こちらのベビーカーなんと、全部外してお掃除できます。

夏場はメッシュのまま使えば涼しい!

 

お手入れ方法は濡れた布で拭き取ると書いてありますが、洗濯機にぶち込もうと思っています。(自己責任で!)シートだけでなく、日よけもバスケットも外れるのでお手入れが簡単です。

 

改善点①「シートベルト」

私が不器用なので、付けるのが少し難しいです。肩ベルトと腰ベルトを合体させてから股ベルトに取り付けるのですが…合体させるのが手間取ります。パーツが小さすぎるんですよね…。

↑↑小さなパーツをスライドさせてくっつけます。

 

ちなみに、駄目な使い方ですが腰ベルトだけでもとまります。息子くんは締め付けられるのが嫌いで怒るので、腰ベルトだけで座らせることもあります。(正しく使ってね!!)

 

改善点②「フロントガードがあると折りたためない」

これは本当に改善していただきたい。フロントガードをつけたままだと折りたためないんです。

 

おわかりでしょうか。これ以上小さくなりません。

 

めっちゃくちゃ取り付けるの硬いのに、もう一回外せと!?

 

これだけは本当に、困ってしまいました。安いから我慢しますが。

 

 

片方だけクリップを外して折りたたむのが一番いい解決方法かな…と思いますが、こうすると全然コンパクトじゃない。笑

ここだけは、本当に改善してほしい…くぅぅ…

 

おわりに

おすすめの低価格ベビーカーをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。私は、普段使いとして購入しましたが、旅行先帰省先での使用にも使えそうです。紐をつければ肩にかけて移動できそうなほど軽いです。セカンドベビーカーとしての購入もおすすめです。お値段以上の働きをしてくれているので、本当に購入してよかったなぁと思います。

低価格のベビーカーの購入を検討されている方の参考になりましたら幸いです。

1万円以下で購入できるベビーカーの比較記事もぜひご覧ください!

【低価格】安い軽量B型ベビーカーおすすめ12種を徹底比較!おしゃれで人気なものは?

 

 

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

おすすめ記事

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

はてなブログに登録していないかたはこちらで購読お願いします!