元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

特殊な読み方をする漢字に弱い夫くん

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hatarakitakunai-haha:20220226220057p:plain

こんにちは、働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

 

私の夫くんが、最近まで読み方を間違えていた漢字があります。個人的に面白く、可愛いと思ったのでご紹介します。私は勉強ができないので、人のことを言えたもんではありませんが…笑
ちょっとおのろけ気味な内容ですが、お付き合いください!

 

愛でる

皆さん読めますか?おそらく読めますよね。「めでる」と読みます。夫くんは私のことが大好きで、「かわいらしいな!」と毎日言ってくれます。ほっぺやおしりをぷにぷにしてくるので「やめてよー!!」と抗議すると

 

「なーんでやねん!!あいでてるんやん!!!」

 

と言いました。始めは、いつも冗談ばかり言う夫くんなので、新しい言葉を作っているのだと思い「なにそれー!」と流していたのですが、ある日ふと「めでる」が「あいでる」と読めることに気づきました。

 

「ねぇ、もしかしてあいでるって、めでるのこと言ってるの?」

 

「えっ!!!あいでるって読むんじゃないん!?おれ、アホやん!!!」

 

と恥ずかしがっていました。愛でるを会話の中で使うことってあまりないかもしれませんが、会社で言ってなくてよかったねと大笑いしました。

 

残り香

これも皆さん読めますよね!「のこりが」と読みます。夫くん、おならの常習犯なのですが夫くんがいた浴室がそれはそれはおなら臭かったので

 

「くっさ!!!!」

 

というと、待ってましたと言わんばかりに

 

「ええ、かおった??のこりこうあった??」

 

とわざと真剣な顔で尋ねてきました。笑いを取りに来ています。ここで笑ってしまっては私の負けです。我慢します。しかし…のこりこう…?

 

「ねぇ、のこりがじゃない?のこりこうて…」

 

「うわ!また!?はずい。」

 

これもまた、ずーっと「のこりこう」だと思っていたそうです。大笑いしてしまいました。真剣な顔で「のこりこう」なんて言われたら笑うしかありませんでした。

 

今のところこの二つです。皆さんも、読み間違えていて恥ずかしかった漢字はありますか?よかったら教えてください。

 

最近の夫くんですが、何か事件があるたびに「え、これブログに晒される!?」と、からかってきます。私が家事のクオリティーでぶちぎれると「ごめんなぁ、ブログに書いといて…もう、晒して!!」と笑いをとろうとします。自分のことがブログの話題にあがるのが嬉しいようです。この記事の反応も楽しみにしているようで、可愛いなぁと思います。笑
よかったら、夫くんおすすめのこちらの記事も読んでやってください。感想もお待ちしております。

hatarakitakunai-haha.hatenablog.com

 

お付き合いいただきありがとうございました!
またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

CLICK

メルカリをはじめてみませんか?

【UREDFY】を入力すると500円分のポイント

もらえます👇

新規登録