元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

Oisixとコープ(生協)の宅配2社をレビュー。妊娠したらやっておきたいこと。子育て中にも。

f:id:hatarakitakunai-haha:20220301140932p:plain

こんにちは、働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

本日は、妊娠中にやっておいてよかったことをご紹介。アフィリエイト広告ですが、実際に登録して使っているので、参考になるかと思います。産後は疲労困憊で何もする気が起きないので、妊娠中に色々と準備しておきたいところ。しかし、初めてのことなので何をしたらいいかわからないですよね。少しでも出産を控えている方のお力になれば幸いです!

目次

 

1、Oisix

私は友人に教えてもらい、登録しました。

Oisixとは

有機野菜や特別栽培などを含む、安心して食べられる食材や、 20分で主菜と副菜が作れる時短食材セット(Kit Oisix)など、 忙しい方に簡単で美味しく安心安全な商品を購入できる食材サービスです。

Kit Oisixとは

20分で主菜と副菜の2品ができるミールキットです。 2400万食以上販売しているOisixの人気商品です。

Oisixの使い方

  1. Oisixの提案を待つ

    毎週木曜日にOisixから定期ボックス提案が届きます。どういうことかというと、あらかじめ選択したコースに合わせて、Oisixが献立を考え、勝手にカートに入れてくれます。コースは3種類

    ・KitOisix献立&ちゃんとOisix コース

    ・おいしいものセレクト コース

    ・プレママ&ママ コース
    私は、KitOisix献立&ちゃんとOisix コースを利用しています。3日分コースと5日分コースがあります。食材と、献立キット「KitOisix」が届くので計4日分か6日分の献立が届きます。プレママ&ママコースを利用することもあります。妊娠中に摂取したい食材を入れてくれたり、離乳食に使える食材を入れてくれたりします。

  2. 欲しい食材を選ぶ

    提案されたカートの中身を確認し、いらないものがあれば削除、欲しいものがあれば追加します。私はコープと掛け持ちしているので、コープで注文するときは全削除しています。キャンセル料はかかりませんAmazonとか、楽天で買い物しているような感じです。献立ができあがっているので、ほとんど提案内容そのまま注文します。

  3. ヤマト運輸から食材を受け取る

    自分の都合のいい配達の曜日、時間を設定すると、ヤマト運輸がクール便で届けてくれます。もし急な用事で決めた時間に受け取れないときも、ヤマト運輸のHPから時間の変更が可能です。これが本当に便利。配送場所が急に変わっても、簡単に変更でき、全国どこでも届けてくれます

Oisixのいいところ

  • アプリで簡単に注文でき、キャンセルや変更が簡単
  • 維持費がかからない
    ずーーっと商品代のみです。(場合によってはプラス送料)
  • 食材が余らない
  • めずらしい野菜が食べられる
    カボッコリーという生でも食べられるかぼちゃが美味しいです。
  • 「牛乳とか飲み放題」の定額サービスがある
    月額¥1,280で牛乳、卵、ハム、パン、ウインナー、ヨーグルトなどの商品の中から好きなものを毎週3品選べます。上手に頼めばかなりお買い得。

Oisixのマイナスポイント

  • 割高
    成城石井ぐらいのお値段設定…。
  • 毎週必ずカートに提案された商品があるので、キャンセルが面倒
    いらないのにキャンセルし忘れて届いてしまうことがありました。自分が悪いのですが。欲しいときに自分でカートに入れられる方がいいのに…
  • 量が少ない
    出来上がりの量が少ないので足りない場合も。追加で食材を買えますが高くつきます。。

新生児期~首すわり前は買い物なんてズタボロでいけないので、無料ですしとりあえず登録だけしておいて損はないかと思います。私もかなり助けられました。

 

参考に、ある日のちゃんとOisixの献立です。お野菜たっぷりで3品もあります。

f:id:hatarakitakunai-haha:20220301092603j:imagehttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatarakitakunai-haha/20220301/20220301092614.jpg


離乳食も購入できます。始めは下ごしらえに手間がかかりますし、食べる量もわずかなので、こういうものを頼った方が楽できるかな、と思います。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatarakitakunai-haha/20220301/20220301092648.jpg

2、コープの個人宅配

(↑こちらのリンクは滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山にお住まいの方)

(↑神奈川県、静岡県山梨県の方)

コープの個人宅配とは

日用品、食品、おむつやミルクなどの商品を自宅まで届けてくれます。最近ではアプリやウェブでの注文もできるようになっています。私はOisixとコープどちらも登録して使い分けています。Oisixと使い分けている理由は、日用品も注文できるのと、扱っている食材の値段が安いからです。特におむつやミルク、おしりふきを持ってきてもらえるのはありがたかったです。地域によりますが産後に「はじまるばこ」という、ベビー用品の試供品やおすすめの食材がつまった箱を無料でもらえます。

 

コープの個人宅配の使い方

  1. 毎週決まった曜日に宅配があります。それまでにカタログで欲しい商品を探し注文用紙に番号を記入します。(アプリの場合は商品をカートに入れます。)電話、FAXでの注文も可能です。
  2. 決まった曜日・時間に宅配されます。注文用紙を宅配の方に預け、先週注文していた商品と新しい注文用紙、カタログを受け取ります。※注文は必ずしなくても大丈夫です。

シンプルでとっても使いやすいシステムです。

コープの個人宅配のいいところ

  • 「子育て割引」がある

    地域によりますが、妊娠中~1歳までは配達手数料が無料とか、小さなお子様がいる家庭は配送手数料が割引など子育て世帯に優しいです

  • 受け取りができなくても、玄関前に置き配してくれる

    夏場に置き配をお願いしたことがありますが、冷凍食品もばっちり保冷されていて驚きました。事前に連絡できず、急な用事で出かけていても玄関前に置いてくれます。

  • 通常のスーパーと同じ価格設定

    大変リーズナブルに購入できるのに、宅配してもらえるのはありがたいです。

  • 使いやすい離乳食がある
    かぼちゃペーストやえだまめペースト、ほぐし魚など、離乳食に使える商品が豊富にあります。
    f:id:hatarakitakunai-haha:20220312000152j:imagef:id:hatarakitakunai-haha:20220312000159j:image

コープの個人宅配のマイナスポイント

  • 配達時間の指定ができない
    毎週決まった曜日、時間にしか届きません。置き配があるので受け取れなくても大丈夫なのですが…。
  • 出資金の支払い・配送料がかかる
    出資金は大体500円~1000円程度。辞める時には返してもらえますが、一時的に支払いがあります。割引でかからない期間もありますが、100円~200円程度配送料がかかってしまいます。注文しなくても配送料が発生するので維持費がかかります。そんなに高い配送料ではないので許容範囲かもしれません。※地域によって料金に差があります

3日分の献立おまかせセット・ミールキット

地域によってはないところもあるかもしれませんが、3日分の献立をセットにして売っています。他にも「ミールキット」というものがあり、切った食材と調味料がはいっており、それを炒めるだけというお手軽時短セットもあるのが最大のおすすめポイント。

f:id:hatarakitakunai-haha:20220301092906j:image

出来上がり量も満足いく量ですし、お値段も高くないので大変ありがたい。3日間の献立セットに関しては、「この食材家にあるな…」というものはカートから削除できるのでかなり融通がききます。これが、Oisixにはないところ。

まとめ

いかがでしたでしょうか。どちらも妊娠中・子育て中に登録しておいて損はないかと思います。使えるものは何でも使って、ご自身の休む時間を確保してくださいね。何かわかりづらい点がありましたら、コメントください。お付き合いいただきありがとうございました!またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

CLICK

メルカリをはじめてみませんか?

【UREDFY】を入力すると500円分のポイントもらえます

新規登録