元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

孫の1歳のお誕生日におすすめのプレゼント7選。実際に貰って嬉しかったもの

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

 

1歳のお誕生日って何が欲しいかな?

ぼくちんがじいじ、ばあばから貰って嬉しかったプレゼントを紹介するよ!

 

 

この記事を書いているのは…

働きたくない母
働きたくない母

幼稚園教諭として9年勤務
現在専業主婦、一児の母
2021年生まれの男の子♡

 

1、手押し車

1歳ごろに歩きはじめるお子さんが多いかと思います。あんよの練習になる手押し車は初めてのお誕生日にピッタリです。

お部屋にも馴染むおしゃれなデザインのものがたくさんあるので、バースデーフォトにも使えます。

 

2、三輪車

ベビーカーの代わりとしても使えるものもあり、公園で遊ぶようになる1歳のお子さんにピッタリです。最近は何通りもの使い方ができるものが多く、三輪車としてだけでなく、大きくなったらバランスバイクや自転車として使えるものもあります。長く遊べるものをプレゼントしたい方におすすめ。

 

3、靴

歩きはじめるお子さんが多いので、靴のプレゼントは嬉しいものです。我が家もファーストシューズを頂いて嬉しかったです。

赤ちゃんの靴のサイズアウトの早いこと。なんと3ヶ月に1度買い替えが必要です。公園で砂場遊びをすると汚れてしまうので、洗い替えに何足もあると便利。

購入時に注意したいのがサイズです。私の息子は歩きはじめたときに12cmがぴったりでしたが、お子さんによってサイズが異なるので必ず確認を!わからない場合は14cm~の大きめを購入するのがおすすめ。

 

4、リュック

誕生日に一升餅を背負うときに使えます。歩いてお散歩に行くことも増えてくるので、夏場は暑さ対策で氷を入れたり、自分のおむつやおやつを背負わせたりもできます。ハーネス付きのリュックもあり、手を繋ぎたがらないお子さんの迷子防止にも。

自分では買いませんが、頂くと結構重宝します。

イニシャルや名入れをしてくれる商品は特別なプレゼントに。

 

5、楽器

両手を上手に動かしたり、指先も器用になってくるころです。楽器に興味が出てくるお子さんも多いかと思います。また、お子さんによってはラッパやハーモニカのような息を吹く楽器も使えるようになってきます。

息子は、カスタネットやトライアングル、太鼓などの打楽器が大好きです。

 

6、絵本

1歳ごろは言葉に沢山触れて喋りはじめる準備の時期です。絵本があれば言葉に触れる機会が増えます。一緒にお子さんと遊ぶのが苦手な方にもおすすめ。

仕掛け絵本や図鑑など、種類も豊富で選ぶのが楽しいですね。

7、ボール落とし

手先が器用になり、穴に物を入れるのが楽しくなってくる時期。息子もお気に入りで夢中になって遊びます。コロコロと転がるボールを眺めて、一人で上手に遊んでくれるとママ、パパもホッと一息付けますね。 

まとめ

いかがでしたでしょうか。初めてのお誕生日は盛大にお祝いしてあげたいものですよね。今回は私が息子に貰って嬉しかったものをご紹介しました。

サプライズでプレゼントをするのも素敵ですが、両親の趣味や欲しいものがあるかと思いますので、一度相談すると喜んでもらえるかと思います。

素敵なお誕生日になりますように。この記事が少しでも参考になりましたら幸いです。