元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

家に時計のない暮らしを3年してみた心境の変化

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hatarakitakunai-haha:20220216143118p:plain

こんにちは、働きたくない母です。
本日も皆様お疲れ様です!

 

皆さんの家には時計ってありますか?私は時計がないと心配で、そわそわしてしまうタイプでした。腕時計も沢山持っているし、部屋に何個も時計を置くのは当たり前。そんな私が時計のない生活を始めて3年になります。心境に変化がありましたので情報共有でブログにしますね!

目次

 

なぜ時計を見るようになったか

私は結婚前までは時計が必須アイテムでした。活動ごとに時計を確認しないと気が済みません。お風呂に30分入っていたな…いつもより長い。食べ始めて10分でご飯を食べ終えたな…いつもより早い。など

特にきっちりした性格でもないのですが、かかった時間で活動の良し悪しを判断していました。これはもう完璧に仕事の癖です。

幼稚園では子どもの集中できる時間に合わせてスケジュールを立てます。

  • 製作15分
  • 集団ゲーム20分
  • 絵本の読み聞かせ5分

これは例えですが、子どもの年齢によって活動時間を決めて予定を立てています。保育中に、腕時計や保育室の時計を見て時間がオーバーになっていないかを確認するんです。予定通りの時間で終わらなければ、活動が難しすぎた・年齢に合っていなかった・配慮不足だったということです。反対に早すぎたら簡単すぎたということなので、反省して次の日に生かします。

いつの間にか私生活でも時計を確認しないと気が済まなくなり、一つの部屋に何個も時計を置いていました。

 

なぜ時計を置かなくなったのか

それに対し、夫くんは時計を意図的に置かない人でした。結婚当初「時計ないね!買わなきゃ。」と私が言うと

 

「妻ちゃん、ディズニーランドって時計ないやろ?」

 

「え、夫くん行ったことないよね?」

 

「・・・」

 

「時計があると時間を気にしてしまうやん。夢を壊すからないねん。」

 

「ふむ」

 

「我が家はディズニーランドや。」

 

どういうことかというと、時間に縛られたくないらしいのです。

 

「え、でも家出る時間わからなくなるよ」

 

「携帯見たらいいがな」

 

「…そっか」

 

とても不安でしたが、夫くんの意志を尊重して時計は置かないことになったのです。ちなみにディズニーランドに本当に時計がないのか調べると、シンデレラ城にあるそうです。笑

 

時計のない生活に慣れるまで

最初はそれはそれは不安でした。一日に穴が開くほど時計をみていたのですから、落ち着かないんです。結婚してしばらくは専業主婦でしたので、何も予定はないのですが

 

いつ昼食を食べればいいの?

 

いつ買い物にいけばいいの?

 

いつ夕食の準備をすればいいの?

 

そわそわそわそわ…


携帯の時計を見てばかりの落ち着かない毎日が続きました。

 

心境の変化

新婚生活にも慣れてきたころ。毎日同じ時間に同じ家事を済ませ、すっかり一日のルーティーンが出来上がっていました。

しかしふと気づきました。ご飯も買い物も掃除も別に決められた時間にしなくてもいいじゃないか。何分かかっても誰にも何も言われないし一度好きなようにやってみよう!

それから、朝は決まった時間に起きますが好きなように家事をして、おなかが空いたらご飯を食べ、気が向いたらジムへ行き、好きなだけ休むという生活になりました。

 

すると、時計を見なくても大体同じような時間におなかは空くし、家事も一日かけて終わればいいやと心に余裕が出ました。夫くんも私がどう過ごしていてもうるさく言う人ではないし、特に誰にも迷惑はかからないと気付いたのです。

 

時計を見なくなると、頼りになるのが太陽の光でした。季節や天気によって変わってしまいますが

 

「まぶしくなってきた!洗濯干そう!」

 

「お。日が傾いてきたからそろそろ買い物行かなきゃ」

 

今まで太陽の傾きなんて気にしたことがありませんでしたが時計がないことで観察するようになりました。そうすると大袈裟ですが、自然に生かされているような、そんな感覚になるのです。季節の移り変わりにも敏感になりました。

一日が本当にゆっくりと流れ、充実しているのです。どうやら今まで、時計があることでせかせかと生きてしまっていたようです。

 

時計をなくして良かったこと

  • 気持ちに余裕が出た
  • 自分のやりたいことを思う存分出来るようになった
  • 一日が長く感じるようになった
  • 自然を感じるようになった

時計をなくして困ったこと

これがね、ないんですよね…。職場では必要でしたが、私生活ではなくても大丈夫なんです。ひとつ無理矢理あげるとすれば、授乳時間の目安に欲しかったぐらいでしょうか…。本当に時間が知りたいときは携帯を見ればいいですし…

去年息子くんが生まれたので、大きくなったら活動の見通しの為に時計が欲しいなと思うのですが…。私の場合、時計がなくてもなんのデメリットも感じなかったんです。結婚前は腕時計が好きで、沢山持っていたのですが、今は家でも外出中でさえもつけなくなり、メルカリに出品しようか迷っています…

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。時計ってあるのが普通で、置いてることになんの疑問も持たないですよね。なくしてみると、また違った生活を送れるかもしれません。時計大好き時計人間だったので、まさかこんな生活を送るようになるなんて想像していなかったです。

必要だと思っている物をなくすのは勇気がいりますが、結果的に生活の質があがったのでよかったなぁ…と思っています。夫くんには感謝ですね。時計を悪者にする気は全くないのですが、よかったら一度時計のない生活をしてみてください。おもしろいですよ。

 

お付き合いいただきありがとうございました!またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

CLICK

メルカリをはじめてみませんか?

【UREDFY】を入力すると500円分のポイント

もらえます👇

新規登録