元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

春って憂鬱になりません?でも生きてりゃなんとかなるんだよ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はただの日記です。

先日、近くの駅で飛び込みがありました。

 

 

その翌日も、別の場所で飛び込みがありました。

 

2日立て続けです。

 

どちらも通勤ラッシュの時間帯で、何時間か電車が停まっていました。

 

その現場を目撃してしまった人もいるでしょう。轢いてしまった運転手さんももしかしたらPTSDになっているかもしれません。

 

辛くても人に迷惑をかけるのは駄目だよ、と思う気持ちと

通勤しようとして、どうしても辛くて、とっさに飛び込むぐらい追い詰められていたんだな・・・辛かっただろうに、と思う気持ちと…。

 

私も、10年前は通勤時にあまりに辛くどうやって死のうか考えていたので、理解できます。

 

生きるのが辛いときってありますよね

 

私は春がすごく憂鬱です。

 

なんでか、はっきりしないのですが

 

多分、出会いと別れ、環境の変化が多い季節だからかなぁと思います。

 

そんなの、なんてことない人もいるでしょうし、些細なことで憂鬱になってしまう人もいます。

 

 

私は数年前まで「会食恐怖症」という病気でした。

 

 

病気になってしまったのは、死にたいぐらい辛かったんですが、その代わりに得たものがあって。

 

弱っている人の気持ちに寄り添えるようになりました。

 

 

自分がなんとも思わないことでも辛くなる人がいることがわかりました。

 

 

他人から見れば、ささいな悩みも、本人からすると大きな問題で、死にたくなることもあるんですよね。

 

 

 

見た目にはわからなくても、色んな悩みを持った人が世の中にはいるってことがわかりました。

 

 

この考え方は、幼稚園教諭という仕事に大変役立ちました。

 

 

子育てに悩む保護者、幼稚園に生きたがらず不登校になる子ども、給食が苦手で登園を渋る子ども

 

 

どんな悩みにも寄り添うことができるようになりました。優しい言葉をかけられるようになりました。

 

 

おかげで、たくさんの人に感謝されたし、本当に信頼できる大切な仲間が増えました。

 

 

これは、病気にならなかったら、死にたいほどつらい思いをしなければできなかったことです。

 

 

何が言いたいかというと、今死にたいぐらい辛い経験をしていることも、決して無駄ではない、いつか自分の力になって生かせるときがくるってことです。

 

 

だからね、生きることだけは諦めて欲しくないなぁと思うんですよね。

 

 

死にたい人に無責任に生きろって言うな、とかそういう意見があるのも知っていますが、でも、過去に死にたいと思っていて生きてた人間からすると「辛いなら死んでいいよ」なんて言いたくないんですよね。

 

 

だって、今すごく幸せなんですよ。

 

 

 

死にたいなんてちっとも思わない。あのとき、死ななくてよかったって思ってる。少しでも長生きして夫と一緒にいたい、息子の成長をみていたいって思うんですよね。

 

 

会社でも、家庭でも、学校でも居場所がないと本当に死にたくなるし、生きてる方が辛いって思うんですが…

 

 

生き続けて欲しいなぁ…

 

 

私が、その人の人生を保証できる訳ではないし、何かしてあげられるわけではないので…。やっぱり無責任って思うかもしれないですが。

 

 

自分で命を絶ってしまった方のニュースを聞くと、とても複雑な気持ちになります。

 

 

もし、この記事をたまたま読んで、今まさに自分で命を絶とうかと考えている方がいたら、その前に私に連絡してきて欲しいなぁ。

 

 

周りに何と言われようとね、今日生きてた、それだけで偉いんだよ。

 

イジメられてるとか、病気が辛いとか、家族の問題とか、

 

 

死にたいぐらい辛い思いをしているのに、今日生きてた。耐えた。死ななかった。

 

 

それってすごいことだよ。頑張ったよ。

 

 

何もしなくていいから、ただ生きてるだけで十分。

 

 

生きてたらなんとかなるよ

 

 

 

 

ちょっと悲しいニュースが続いて、落ち込んでるナイハハでした。