元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

円安に関連してBuyeeによるフリマサイトでの商品購入増加についてテレビ朝日の取材を受けました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

 

先日こんなことがありました。

 

メルカリに出品していた商品が、なんと海外の方に購入されたのです。メルカリって海外からも利用できるって知ってました??

 

私は知りませんでした。びっくり。

 

 

直接個人で購入されたのではなく、【Buyee】という購入代行の会社と取引をしました。

 

 

恥ずかしながら、メルカリ転売10か月目にして初めてBuyeeという存在を知りました。

 

buyee.jp

 

 

購入されたのがこちらの商品

 

 

懐かしくないですか?ポケモンミニです。

 

私が使っていたもので、実家を整理してでてきました。かなり古いものです。

 

捨てるのも忍びないので出品することにしたのですが、強気に6000円で出品しました。同じような条件の商品が2000円~4000円ほどで売れていたので、値下げして4000円ぐらいで売れたらいいなぁと思っていました。

 

 

でも売れちゃったのよね。6000円で!ありがてぇ…

 

こんな高値で売れたのは円安の影響を感じますと、テレビ朝日の方も言っていました。

 

皆さん円安のことを知ってか知らずか、新しく出品された方は「8000円」とか「9000円」ほどで売っていました。それでも購入されているようで、円安パワーすごい…となっています。(海外からの購入かは確認できませんが…)

 

 

 

 

 

さて、取材を受けることになったきっかけですが…

 

 

なんと、Twitterでの呟きがきっかけでした。今はTwitterで取材は当たり前なんですかね?

 

 

 

「Buyee」なんてみんな知ってるのだろうか?と思い、こんなtweetをしました。

 

 

 

このtweetテレビ朝日のアカウントからコメントが来たのがはじまり。

 

DMにて詳しく話を聞きたいということでした。

 

 

・普段使用しているフリマサイト
・いつ頃からメルカリを使用しているか
・普段どのような商品を出品され、buyeeが購入した商品はどのようなものか
・円安の影響を感じることがあるか

 

など、DMにて簡単な質問を受け返事をしていたのですが

 

 

「DMで伺ったお話が大変興味深く、さらに細かいお話をぜひお伺いしたいのですが、少しお電話にてお話をお聞きすることはできないでしょうか。」

 

 

 

ええ!もう私からは搾りカスもでないほどネタがないよ…他を当たっておくれよ…

 

 

と思ったのですが、これはブログのネタになるのでは!?と考え直し電話取材を受けることにしました。

 

 

いざ電話をしてみると…

 

「DMでの内容がとてもよかったので、Zoom取材をさせてほしい。その様子をテレビで流したい

 

とお願いされました。

 

 

私、ドスッピン、寝ぐせ、ダル着/(^o^)\

 

 

さすがに「無理です!」とお断りしたのですが、「どうしても嫌なら顔は隠せる」とのことだったので「取材内容がメルカリのことだし、ブログに箔が付くかも!?」と考え了承しました。(このブログのアクセス数を稼いでいるのがメルカリ転売の記事なのです。)

 

ちなみに、化粧や身なりを整える時間をとってくれると言われたのですが面倒すぎてそのまま取材を受けました。

 

 

いくつか取材されたのですが、緊張してしまったのと「円安」に興味がまるでなかったのでうまい返しもできず…

 

 

「放送されたらバカがばれる!!!」(もうバレてる?)

 

 

と落ち込みました…。

 

 

それから…

 

「メルカリを始めたきっかけは?」

 

の問いに素直に「転売して生活費を稼ぐ為です」と言えず。

 

 

「いらなくなったものを捨てるのが勿体ないので…」とテンプレートな回答をしてしまいました。嘘ついてごめんなさい…。ガッツリ仕入れて売ってます…。

 

 

ゲーム機に関しては仕入れではなく、本当に思い出の品なので許して…

 

 

そうして、9月13日の「グッド!モーニング」内7:00~7:30のニュースコーナーで放送されたそうです。

 

 

私、みられませんでした☆

 

 

もしかしたら、ABEMAやYouTubeのANNニュースで流すかもと言っていたのでチェックしましたが、流れませんでした。。

 

 

みられなくてよかったような…残念なような…

 

 

しかし、いい経験になりました。それにテレビ朝日の方の対応がとても丁寧で、持ち上げ上手。おバカな私の話を上手に引き出して頂き…好印象でした。テレ朝好きになっちゃった…

 

まさか自分が取材を受ける日がくるとは思っていなかったです。

 

久しぶりに家族以外の人と喋ったので緊張し疲弊しました…

 

 

 

今回取材を受けたことで「円安の間は海外に需要があるものは値上げしてもOK」ということがわかったのもありがたい。

 

さっそくゲーム類とカード類は値上げしました。

 

 

メルカリを利用されていて、昔のゲームを出品されている方は今のうちに値上げですよー!!

 

 

特にオチのないただの日記になってしまいました。てへへ…

取材を受けた記念に記事にしておきます。

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村