元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

好きだった給食のメニュー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

 

いつもお世話になっているOisixさんとの特別お題キャンペーン…

 

「#好きだった給食」

 

ということで…。私の好きだった給食メニューを3つ発表いたします!!(興味ある?大丈夫そう?)

1.わかめごはん

 

 

普段白米なので、味がついてるわかめごはんが出るとそれはそれは嬉しかったです。未だにわかめごはんは好きで、家で作ります。

 

(ちなみに、夫くんは嫌いなので私しか食べません)

 

同じ理由で炊き込みご飯も好きなのですが、わかめごはんのほうが好きです。

 

 

 

2.フルーツポンチ

缶詰の黄桃、ミカン、チェリーとミルク寒天と透明な寒天(何味が不明)が入っていました。特に缶詰めのチェリーが大好きで、一番最後に食べていました!

(チェリーの茎を口の中で結べる人はキスが上手いみたいなのありませんでした?笑 私は出来ませんでした。)

ミルク寒天も好きで、子どものころは時々家でも作ってもらいました。

 

 

 

3.かた焼きそば

 

 

お菓子みたいな麺も好きなのですが、上にかけるあんに入っているうずらの卵がたまらなく好きでした。うずらの卵ってなんであんなに美味しいんでしょう。

 

忘れちゃいけない…

給食のメニュー?になるのかわかりませんが、ミルメークも大好きでした。

 

 

いちご、ココア、コーヒーとあったかと思います。瓶の牛乳だったので、蓋を上手に外し、ミルメークを入れ、もう一度蓋を閉めてフリフリしていた気がします。混ぜたらストローで飲むんですよね…。

 

Amazonだと珍しい味も売っているのですね!DAISOさんへ行けば、いちご、ココア、コーヒー、キャラメルが買えますよ!今でも家で飲んでいます。

 

最後に

共感してもらえる部分はあったでしょうか。毎日、給食が楽しみだったなぁ…と懐かしい気持ちになります。

給食のときは机の向きも特別で楽しかった思い出があります。机を隣の人と向かい合わせにする「デート座り」、前後4人で机をくっつける「班座り」、クラス全員で円になる「パーティー座り」など…くじ引きで決めていました!

今思うと、担任の先生が工夫してくれていたんだなぁと。。おかげで給食の時間が楽しかったです。

今の子どもたちは「黙食」らしいですね。気の毒です…。また、コロナ前のようにお友だちとワイワイ給食が食べられる日が来ますように!

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

はてなブログに登録していないかたはこちらで購読お願いします!