元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

幼稚園で歌ったおすすめの曲6選【発表会や誕生会にも!】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:hatarakitakunai-haha:20220210222937p:plain

こんにちは、働きたくない母です。
本日も皆様お疲れ様です!

今回は幼稚園教諭として働いてきた9年間で特に気に入って子ども達と歌っていた曲をご紹介していきます!最後までお付き合いくださいね!

1,にじ 作詞:新沢 としひこ 作曲:中川 ひろた


www.youtube.com

これはもう今や子どもの歌の定番ですよね!最近ではCMソングにもなっています。一番初めに聴いたのは、短大の付属幼稚園でした。ギター伴奏で子どもたちが歌っている姿に感動して泣きそうになり…。私もギター伴奏で歌いたいと、猛特訓したのはいい思い出。研修でご本人が歌っているのを聴いたときは感動して鳥肌ものでした。受け持ったクラスで必ず歌った思い出の曲です。

 

2,タンポポ団に入ろう! 作詞・作曲: 坂田修


www.youtube.com

あの、おかあさんといっしょ7代目おにいさん!おさむお兄さんが作った曲です。明るくキラキラした曲で子ども達が歌うととっても可愛いんです!園で音楽教室をしていたのですが、その先生に教えてもらいました。大好きで発表会の曲に選んだこともあります。少しキーが高いので、キーを下げて子ども達とは歌いました。

 

3,12の星座 作詞・作曲 不明


www.youtube.com

私はこの歌で12星座の順番を覚えました。七夕の時期に丁度いいですよ!きれいな歌なので、ハンドベルでも演奏しました。短大時代、付属幼稚園の先生から教えてもらったのですが、一段符でもらったので伴奏付きの楽譜がないか探したのですが、どうしても見つけられず。仕方がないので自分で伴奏をつけました。持っている方がいたら入手方法を教えて欲しいです。結構自分の星座を知らない子どもが多く、自分の星座は何かなと興味をもつきっかけにもなります。星空を思い浮かべながら歌いたい曲です。

4,まほうのとびら 作詞:アメモリネムリ/沢村侑 作曲:高野康弘


www.youtube.com

これは、私が子ども達と歌っていたのではなく可愛がっていた後輩が、クラスで歌っていました。子ども達が楽しそうに発表する姿に、後輩の成長を感じ思わず涙してしまった曲です。過酷な状況を、弱音を吐かず乗り越える後輩の姿に励まされました。今聞いても、後輩のことを思い出し泣いてしまいます。笑

きみといっしょに あるけば

どこまでも ゆけるんだ

歌詞より抜粋

子ども達が友達と手を取り合って、困難に立ち向かう姿が見えませんか?前向きで素敵な歌詞にも注目です。

 

5,だから雨ふり 作詞:新沢 としひこ 作曲:中川 ひろた


www.youtube.com

新沢さんと中川さんの歌、神曲ばっかりですよね…。梅雨の時期って本当に大変です。外で遊べず、どうやって子どもたちのパワーを発散するか悩みどころでした。この歌が梅雨の鬱々とした気分もすっ飛ばしてくれるので、子ども達も大好きです。雨が降るとついつい口ずさんでしまう可愛い曲です。この曲のサビの盛り上がりがとてもすきで、楽しい曲なのに感動してうるっときてしまうんですよね。雨のことを悪者にしがちですが、雨もいいじゃない?と思わせてくれる曲です。

 

6,ビューティフルネーム 作詞:奈良橋陽子 作曲:タケカワユキヒデ


www.youtube.com

ゴダイゴさんの曲ですね!私はクリス・ハートさんのカバーが好きです。他にもつるの剛士さんもカバーされてますよね!この曲は、私が幼稚園の頃に歌って大好きだったので先生になってから子どもたちにも教えました。発表会で歌うというと、大人が歌う曲だと主任に反対されたのですが、それでもあきらめきれず説得して歌いました…笑
歌いたいのには訳があって、自分の命がどれだけ大切にされているのかを子どもたちに伝えたかったのです。

名前 それは 燃える生命(いのち)

ひとつの地球に ひとりずつひとつ

歌詞より抜粋

この歌の導入で、自分の両親に名前の由来をきいてごらんと子どもたちに宿題をだします。すると、家族が考えに考えてつけてくれた名前だと知るんですよね。時々「適当につけたって!」と親に聞いてくる子どももいましたが…笑
あなたたちは愛される為に生まれてきたんだよ、と話をしました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。他にも、あしたははれる、ドコノコノキノコ、おはよう、だれかがほしをみていたetc…。あげだしたらきりがないのですが、特に印象に残っている歌でした!発表会や月の歌に悩まれている先生の参考になれば嬉しいです…笑
有名どころばかりで、参考にならないかもしれませんが…。いい歌をみつけても、楽譜がなかなか見つからなかったりしますよね…インターネットでダウンロードできるサイトがいくつかあるので覗いてみてもいいかもしれません!

 

ご家庭でもぜひ、お子様と一緒に聴いてみてください!一緒に歌うと元気がでる曲ばかりです。歌って元気が出ますよね…。少しでもみんなが笑顔になれたら嬉しいです!

 

お付き合いいただきありがとうございました!またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

CLICK

メルカリをはじめてみませんか?

【UREDFY】を入力すると500円分のポイント

もらえます👇

新規登録