元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

男の子の赤ちゃんにつけたかった名前

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

赤ちゃんの名前、みなさんどうやって決めましたか?私は幼稚園教諭でしたので、特有の悩みがありました。おそらく、先生あるあるかと思いますが…

沢山子どもの名前を知っているので、付けたい名前が被るとどうしてもその子の顔が浮かんでしまいます。

出産した同僚や後輩も同じ悩みを抱え、考えに考えて名前を付けていました。キラキラネームにはしたくない、けれど受け持ってきた子どもと名前が被らないようにするのが本当に大変で、突拍子もない名前ばかり浮かんでしまいました。

結局、息子くんは夫くんが名付けてくれ、漢字は違いますが受け持っていた子どもと同じ名前になりました。シンプルでとても素敵な名前です。

 

前置きが長くなりましたが、私が付けたかったけれど様々な理由で諦めた名前をご紹介します。

 

1、拓斗(たくと)

実は学生の頃から付けたかった名前です。理由がオタクチックでお恥ずかしいのですが、指揮棒のことを「タクト」と言いますよね。当時、のだめカンタービレの千秋先輩にはまっていたので、彼に関係する「タクト」という名前にしたかったのです。英語圏でも通じそうですし…。

しかし、受け持っていた子どもに「たくとくん」がいたので諦めました。

 

2、樹希(いつき)

5月が予定日でしたので、「いつき」という名前を考えました。ただ、名字と相性が最悪だったのと、読みづらい&発音しづらいので諦めました。

 

3、颯希(さつき)

上と同じ理由で安易に考えました。となりのトトロの「さつきちゃん」も好きですし、中世的な名前にも憧れがありました。しかし、こちらも名字と相性が最悪だったのと、「さつき」と先生に読んでもらえるか怪しかったのでやめました。やはり、シンプルに読める字のほうがいいです。

 

4、夏樹(なつき)

夏という漢字を使いたかったのと、中世的な名前がよかったので「なつき」を考えました。密かにニコニコ動画時代にファンだった声優の「花江夏樹さん」と同じなのも◎

可愛らしくてよかったのですが、こちらも名字との相性が最悪でした。私の考える名前は、相性が悪いものばかりです。

 

5、宏人(ひろと)

心のひろい優しい子になるようにと願いを込めました。これは私の母も気に入っていた案です。名字との相性もよかったです。しかし、夫くんが「○○と」という名前にあまり良い印象がなかったようなのでやめておきました。受け持っていた子どもにも沢山「ひろとくん」がいたのも理由の一つです。

 

6、慶(けい)

英語圏でも通用する名前にも憧れがありました。「りさちゃん」とか「えりかちゃん」とか…。「けい」なら発音してもらいやすいかなぁと思い考え付きました。しかし、名字と合わせた時にあっさりしすぎるような感じがしたのでやめました。

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。名前を考えるのって本当に難しいです。知っている名前以外でとなると、かなり選択肢が狭くなります。あまりこだわらなくてもよかったのかなぁ…と今は思います。

夫くんが付けてくれた名前がとてもしっくりきますし、本当によかったなぁと感じています。名前は子どもにとって最初のプレゼントと言いますよね。息子くんが大きくなって、理解できるようになったら、「こうやって名前が決まったんだよ」と話そうと思います。

 

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村