元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

保育士・幼稚園教諭の第一子は男の子が多い説が本当なのか調べてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

 

幼稚園に勤めていた頃、ベテランの先生から「保育者の第一子は男の子になる率が高い」という話をよく聞きました。

 

私の周りでは有名な伝説?なのですがご存じですか?

 

 

確かに、周囲を見渡してみると第一子が「男の子」ばかりなのです。私も昨年男の子を出産しました。

 

普通に考えれば半分ずつなはずなのですが、どうしても気になってしまいTwitterに呟きました。

 

 

すると、Twitterのお仲間から「確かに男の子」という話がちらほら…

 

 

これは、もしかしたら…本当に男の子が多いのでは!?

 

 

と、どうしても確かめたくなりTwitterでアンケートをとることにしました。(暇人)

 

 

この神話の真実を私が突き止める!!!

 

 

謎の使命感が私を突き動かします。

 

まずは、私の先輩、後輩、友人…わかる範囲で保育者の第一子の性別を調べました。

 

 

 

 

男の子が64%

 

うーん…多いのは多いのですが、大して差がありません。身内だけではわからない!ということで、Twitterで協力を煽ることにしました。

 

毎日毎日アンケートを穴が開くほど眺めておりましたww

 

 

1週間アンケートをとり、結果100名の保育者に協力して頂きました。(本当に保育者が答えてくれたか確かめる方法はないのですが…。)Twitterのアンケートって100名が回答すると強制的に終了するんですね。初めて知りました。1000人ぐらいにアンケートするつもりだったのに…。(?!)

 

 

結果がこちら!!

 

 

 

 

男の子51%

 

 

笑っちゃいました!その差ほぼ無いに等しいです。なんなら、途中女の子の方が多いこともありました。

 

 

もしかしたら…と思いましたが完全に気のせいでした。残念。

 

 

アンケート集計中に、Twitterのお友達が教えてくれたのですが元々日本の出生の男女比率が男の子のほうがやや多いので、保育者に限らず男の子が多いと教えてもらいました。

 

 

なるほど。だから男の子ばかり生まれているような錯覚に陥ってしまうのですね。勉強になりました。

 

 

そのお友達とのやりとりの中で、産み分けについて調べることがあり「産み分けゼリー」なるものを知りました。みなさんご存じでしたか?

 

 

 

 

私は初めて知ったのですが、男の子ならグリーンゼリー、女の子ならピンクゼリーを使うそうです。女性の中を酸性にするかアルカリ性にするかで産み分けるそうですよ!

 

女の子の方が条件が色々と多くて?大変だとか。

 

 

本当に産み分けなんて出来るのか…?

 

結果どちらが生まれても、愛しくて可愛くて食べちゃいたいぐらいなのは変わらないですよね。

 

 

…話が少し逸れましたが、無事に?伝説はデタラメだったことがわかり、私の役目は終了した訳です。

 

 

もうひとつ伝説を聞いたことがあって、少子化が進むと女の子が多く生まれる説も知りませんか?笑

今の出生の男女比率をみれば一目瞭然、もちろん嘘なんですけどね、そういう話も聞いたことがあります。

 

もし、誰も調べないようなくだらない(?)伝説があれば、私が調べて解決しましょう。なんちゃって。

 

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村