元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

生後9か月、息子くんの一日のルーティーンをご紹介

f:id:hatarakitakunai-haha:20220210114344p:plain

こんにちは、働きたくない母です。
本日も皆様お疲れ様です!

 

お子さんがいらっしゃる方は、自分の子どもと他の子どもをついつい比べてしまったりしませんか。同じ月齢なのにうちの子まだできてない!と心配になりますよね…
我が息子くんも発達がゆっくりな方なのでちょっと心配になりますがその子なりに発達していればいいや、とのんびりまったり見守っています。

 

そんなゆっくりな息子くんの1日のルーティーンをご紹介。手抜きしまくりで、低レベルな生活を送っています…。これを見てなーんだこんなもんか。と安心して頂ければ…と思います笑

 

 

 

6:30  起床

夫くんがだいたいこれぐらいに起きるので、みんなで一緒に起きます。息子くんは5時ぐらいから活動しはじめるときもありますが、大泣きしている場合を除いて6:30まで放置しています…。眠くて起きられないんだもの。ごめんね。

 

6:40  オムツ替え、ミルク(200ml)

びしょびしょのおむつを取り替え、セルフでミルクを飲みます。息子くんはミルクが嫌いで、朝のこの時間しかしっかり飲みません…160mlしか飲まないこともしばしば…

 

7:20  夫くんお見送り

二人でいってらっしゃいをします。必ず窓から姿が見えなくなるまで見送ります。
寂しいねぇ…

 

7:30  離乳食1回目

私が食べていると欲しがるので一緒に朝食をとります。

息子くんのメニューは

大体この3つのうちのどれかとお魚です。母は手抜き人間なので、めんどくさいものは作りません。皆さん朝から凝ったもの作ってらっしゃるので尊敬します…
オートミールはイオンのプライベートブランドを使っています。クエーカーもおすすめ。

 

 

こちらのホットケーキミックスを、焼かずにレンジで蒸しパンにすることもしばしば…。口どけがよく、食べやすい。さすが和光堂様です。

 

8:00  洗顔・着替え・歯磨き

ガーゼを濡らしてレンチンし、ほかほかにしてから顔と体を拭きます。ゴロンゴロン寝返る息子くんと格闘しながら顔、体の保湿を済ませ、服を着せます。その後一緒に歯磨きをします。息子くんのことをしていると、ついつい自分の歯磨きやら洗顔を忘れてしまうので、なるべく一緒にします。歯ブラシは好きで磨いた後も自分でくわえて遊んでいます。

HAMICOの歯ブラシを使っています。百貨店でみつけ、可愛いので夫くんが買ってあげていました。

 

8:30  自由遊び

息子くんがEテレに夢中になっている間に、洗濯機を回したり、自分の着替えをすませたりします。終わったら一緒に遊びます。最近のお気に入りはおむつ…。袋からおむつを出して遊んでます。私が用意したおもちゃたちは無視です。笑
暖かい時期はエレクトーンをして遊んでいました。(エレクトーンがある部屋にエアコンがなく、極寒のためお休み中)

 

9:00  朝寝

だいたいこの時間で寝ますが、日中は寝たくないタイプなので頑張って起きていることもしばしば。寝ていたらこのときに洗濯を干したり、部屋の掃除をしたりしなかったり…起きていたら一緒に遊びながら、家事を済ませます。

 

11:30 離乳食2回目

早いことお腹が空いて10:30に食べることもあります。メニューは母のやる気次第です。笑
息子くんはパスタが好きなので、パスタにすることが多いです。

使っているパスタはこちら↓

和光堂の使者かってぐらい和光堂商品使ってますね…。レンジでできるのでめちゃくちゃ便利!!これに、トマトピューレと鶏ひき肉、玉ねぎを柔らかく煮たものを混ぜるのがスタンダード。もっと手抜きの日は、ベビーフードを混ぜます。

こちらを混ぜるとそれっぽくなってオススメ。野菜不足が気になるので、薩摩の恵みの野菜パウダーを使っています。ブロッコリー、ほうれん草、ごぼうを購入し大変重宝しております…。野菜パウダーについては、今度別で記事にまとめます。

 

11:00 自由遊び

ここからはめちゃくちゃ元気です。食後は機嫌がいいので、その間に自分の食事を済ませます。あわよくば、息子くんの様子を見ながらブログをパソコンでカタカタ…。一人でも遊んでくれますが、歌を歌ったり、ふれあい遊びをしたり、私の遊び相手になってもらっています…笑

 

13:30 お散歩

このタイミングでメルカリで売れたものがあれば発送しにいきます。もし必要な買い物があればついでに行って帰ってきます。息子くんは前向き抱っこが好きです。苦労して手に入れたキューズベリーの抱っこ紐は前向き抱っこが出来ないんですよね…。前面にファスナーが付いているので、抱き降ろしがとってもらくちん!!!

現在は前向きだっこができるケラッタのヒップシートを使っています。

 

安いけど優秀。かなり使えますよ。前向き抱っこ、おんぶ、ヒップシートの3WAY。しかし…やっぱりキューズベリー使いたかった…

14:30 帰宅・おやつ・歯磨き

帰宅したら一緒に手を洗って、おやつにします。

メニューは

  • ベビーダノン
  • 野菜ジュース
  • 足りなければせんべい、ウエハース、ボーロ…などなど
  • バナナ、イチゴなどの果物

基本的にはどれか三種類です。大好きなヨーグルトはマストでこっそりミルクを混ぜ込んでいます…笑
息子くん、ミルクもお茶も、水も、水分全般嫌いで全然飲まないので苦労していましたが、野菜ジュースだとなぜか飲みます。発見したときは後光がさしているように見えました。糖質が多いので、あんまりよくないかなぁとは思いますが水分補給に飲ませています。お菓子デビューも特に気にせず早いことから食べさせています…。
おやつ後は歯磨きをして一緒に遊びます。

15:00 お昼寝

この時間でやっと寝てくれます。グズグズ言い始めたら、私が隣で寝転がるとすーっと寝ます。最初は、どうしたら寝るのかわからず抱っこやおんぶ、散歩…色々試しましたが怒ってばかり。どうやら一緒に寝たかったようで(可愛すぎかよ)隣に寝転がると落ち着きます。

 

16:00 起床・Eテレ

1時間眠れば合格点です。大概30分で起きるのですが16時からはEテレみせまくりです。なんだか、4月からおかあさんといっしょが18時に放送時間が変わるということで…大打撃…。。私は今のままが嬉しかったなぁ。。もう、共働きの家庭が主流ですものね。大人しくみてくれるのでこの間に夕食を作ります。ときどき、一緒に歌ってるような声を出すので癒しです。

17:00 離乳食3回目

私も一緒に食べるようにしています。早ければ夫くんも帰っているのでみんなで夕食を食べます。メニューはその日の夕食から拝借したものが多いです。

 

18:00 お風呂

夫くんがいればお風呂に入れてくれます。仕事でいない日は、私がいれます。最近暴れますし、冬のお風呂は寒いので大変です。

 

19:00 ミルク(100ml)・歯磨き

最後のミルクです。全然飲みません。離乳食からあまり時間が空いていないからかもしれません。それにしても、入浴後で喉が渇いてると思うのですが、まったく飲まず。無理やり何回かに分け飲ませます。100ml飲んだらいい方です。20mlしか飲まないときもあり「新生児かな?」と思うこともしばしば。飲まないよりはマシですが…笑

 

19:30 就寝

この時間に眠くてグズグズしてくるのでベッドへ行きます。しばらくごろんごろんして遊んでいますが、遅くても20時までには寝てしまいます。抱っこするより、置いてたほうが寝つきがいいです。ありがたや…。夜泣きも特になく、このまま朝まで寝ます。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。こうして、記事にしてみると改めて大したこと出来てないなぁ…笑
コロナがなければ、もっと色々なところに連れて行ってあげたいのですが、私は怖がりなので、児童館も、公園も、子育て支援センターも行っていません。可哀想ですが、仕方がありませんね。。ゆるーく毎日を過ごしています。おかげで私は楽しいです。笑

 

少しでも参考になることがあれば幸いです。
お付き合いいただきありがとうございました!またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

フリマアプリ「メルカリ」で販売してます

ベビー、キッズ用品新品もありますよー!

CLICK

メルカリをはじめてみませんか?

【UREDFY】を入力すると500円分のポイント

もらえます👇

新規登録