元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

手づかみ食べに使える簡単レシピまとめ【ほぼ自分用メモ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

 

本日は息子くんがお気に入りのメニューをご紹介。手づかみで食べても汚れにくいものをピックアップしました。

 

どれも美味しいから、作ってみてね♡

 

あなたにオススメの記事

 

1、焼き卵ごはん

oceans-nadia.com

卵かけご飯を焼くだけのシンプルさ。調理も簡単でぽろぽろ落ちるお米を卵で固めるアイディアは控えめに言って最高でした…。

チーズを入れても美味しかったです。お子様が好きなら是非試してみてください♡

 

 

2、オートミールと豆腐のおやき

boshieiyou.org

大人が食べても満足できるおいしさ。レシピを少しアレンジして、コンソメを一緒に混ぜて焼くとチキンナゲットのようになります。

オートミールって可能性が無限大。手づかみでは難しい豆腐を固められるところも◎

 

 

3、もちふわ豆腐パンケーキ

kosodate.pal-system.co.jp

混ぜて焼くだけの簡単レシピ。こちらのレシピも豆腐を使えるのが◎

掴みづらいものは粉を入れて焼けばいいと、このレシピから学びました。粉末野菜を入れてアレンジもしました!

使用したのはこちら↓↓

hatarakitakunai-haha.hatenablog.com

野菜パウダーのレビューも書いてます!

 

4、粉豆腐の蒸しパン

cookpad.com

これは私の方が好きなのですが…。笑

粉豆腐って蒸しパンにできるのか、と驚き。

オートミール蒸しパン、おから蒸しパン、コーンスターチ蒸しパン…色々蒸しパンは作って食べてきましたが、粉豆腐が断然トップで好きです。

ずっしりむっちり!おやつにも与えやすいです。

 

5、バナナ入り卵焼き

park.ajinomoto.co.jp

息子くん、バナナが大好きなので何かアレンジレシピがないかと検索し発見しました。このレシピの好きなところは、材料がシンプルなところ。リンク先のレシピではパルスイートを入れていますが、バナナと卵だけで十分な甘さです。

 

6、うどんおやき

mamadays.tv

うどんって、手づかみで食べようとするとあちらこちらに散らばるんですよね…。しかもつるつるして上手く口に入らない!かわいそう…。

なんとか上手に食べられないかと探してきたのがこちらのレシピ。うどんと一緒に野菜やタンパク質も一緒に摂取できるところが素敵。

 

7、電子レンジでポテトチップス

www.kurashiru.com

私の祖父母が作ったじゃがいもが届いたので、美味しく食べられないか…と探し出したのがこちらのレシピです。夫くんが夕食後にポテトチップスを食べるので、息子くんも食べたそうにしていました。じゃがいもをスライスしてチンするだけなので、塩分や脂質も気にせずあげられます。

 

番外編

和光堂【はじめてのシリアル】もそのままあげれば汚れにくいし手で食べやすいのでおすすめ。

 

それから【ふりふりごはんボール】もなくてはならない存在。ラップで1個ずつおにぎりを作っていた時代には戻れません。100円程度なので是非ご活用ください。

 

さいごに

適当人間な私でも作れる手づかみ食べができる簡単レシピをご紹介しました。手づかみ食べができるレシピをまとめているサイトにあまり出会えなかったので自分でまとめておきました。自分でメニューを考えると変化がなくマンネリ化してしまいませんか?私はします。飽きてしまってあまり食べてくれなかった、なんてこともあり悲しいです…。

簡単で美味しいレシピが見つかったら随時追加していこうと思いますので、よかったらまた読みに来てくださいね!

 

手づかみ食べに便利なグッズも紹介しています↓↓

 

 

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

はてなブログに登録していないかたはこちらで購読お願いします!