元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

赤ちゃんが歯磨きを嫌がったときの対処方法。11ヶ月の息子くんに効果的だった方法

f:id:hatarakitakunai-haha:20220410222757p:plain

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。
皆様お疲れ様です!

11ヶ月の息子くんは、現在6本の歯が生えています。ここ数ヶ月で歯磨きを強烈に嫌がるようになりました。低月齢のころから歯ブラシを持たせていたのに…ショック!!色々と試してみたのですが、かなり効果的な方法があったのでご紹介します。

・赤ちゃんが歯磨きを嫌がる

・楽しく歯磨きをしたい

こんな方のお力になれれば幸いです。

 

結論から申しますと

 

鏡を持たせただけです。

 

育児書でちらりと見かけたので、藁にもすがる思いで歯磨き中に鏡を持たせてみると、なんとまぁ笑って口を開けてくれました。

 

before

・暴れまくる息子くんの両手を夫くんがガード

・私が顔面を押さえながら歯磨き

・しばらく泣き止まない

 

 

after

・鏡をみて笑ってる

・押さえつけなしで楽々歯磨き

・ずっとご機嫌

・みんなHPPPY!!!!

 

 

鏡をずっと返してくれない、鏡が指紋でベタベタになるなどデメリットもありますが(笑)そんなことより、大泣きしなくなったのが嬉しすぎる。

もっとこの技を早くから使いたかったです…。

 

 

歯磨きしないと虫歯になっちゃうよという親心なんて、ベイビーには伝わりません。あなたのためにやってるのに、大泣きしないで!と悲しくなりますよね…。早く自分で磨けるようになるといいなぁ。

 

もしこの方法で歯磨き中に赤ちゃんもママもパパも笑顔になれたら嬉しいです。

 

よかったら試してみてくださいね!

 

お付き合いいただきありがとうございました!是非、読者登録よろしくお願いします!それでは、またお会いしましょう。

 

ブログのランキングに参加中です。ポチッとバナーをクリックしていただくと、ランキングが上がりますので今後の活力の為によろしくお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村