元幼稚園教諭の母は働きたくない!!

現役幼稚園教諭の方に役立つ情報、幼稚園の裏側暴露、子育てに便利なものを発信しています!息子の為に在宅で月8万円の収入を目指す奮闘記も!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリでの嫌な思い出。

こんにちは、働きたくない母です。本日も皆様お疲れ様です! メルカリ販売を始めたばかりの私ですが、先日冷やかしをされて、大変嫌な思いをしたので今回はそのことをブログにします。

ジムでトレーニング中に足の親指にひびが入った話。その時夫は…

こんにちは、働きたくない母です。本日も皆様お疲れ様です! 出産してからだるだるのお腹が元に戻りません。 こう見えて、出産前はジムに通って筋トレをしていました。 夫くんと一緒にジムに通うのはとっても楽しかったです。 今は息子くんのお世話を言い訳…

保育参観日に特におすすめの触れ合い遊び2選【幼稚園・保育園の先生向け】普段の集団ゲームにもおすすめ

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 幼稚園、保育園の先生方、ふれあい遊びの案にお困りではありませんか?私は参観日の指導案提出前に、ふれあい遊びの本を何冊も漁っていました。結局、ピンとくる遊びに出会えず、なんてこ…

ハーフバースデーや1歳のお誕生日の記念写真はFamm(ファム)の無料撮影会で!モデルオーディションも受けられるとか【Famm紹介コード有】

3-5万円かかる写真館や写真スタジオは頻繁にいけない、でも子供(赤ちゃん)の成長をより素敵に残したい、親子で記念の写真を撮りたい。そんな声から生まれた無料の撮影会です。現在は期間限定で、Fammのモデルオーディションも兼ねて開催しています。お金の専…

息子くんの嗜好が気になる母

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 夫くんは筋トレが趣味で(彼曰く、本業が筋トレ)YouTubeで筋トレの方法を学んでいます。

夫くんとの馴れ初め話。

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 先日、3回目の結婚記念日を迎えました。なんだか、もっと一緒にいたような気がしています。3年たった今でもとてもラブラブです。息子くんが生まれてからは、二人の時間が取れなくなり、…

絵本読み聞かせの指導案の書き方全部教えます。元幼稚園教諭歴が導入や読み方のコツも解説!【部分実習・保育日誌】

まず、実習先の担当の年齢に合わせて絵本を選びます。内容はもちろん、読み終わるまでにかかる時間も考慮しましょう。 3歳→3~4分 4歳→5~6分 5歳→7~8分 ぐらいかと思います。しかし、上記の時間はあくまでも参考程度に、子ども達の様子を見て判断…

購入したばかりの電気毛布が暖かくない!?おまぬけ夫婦の話

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 昨年の秋ごろ、電気毛布を購入しました。寝るときに暖かいように、敷布団の上に敷き、その上からカバーをかけて使用していました。

今日のおかいつプリンセスミミィは切なかった

今日のおかあさんといっしょ観ましたか。 プリンセスミミィは観ている私も泣きそうになってしまいました。 色々な思いがこみ上げて泣きそうになるあつこおねぇさんでしたが、そこはやはりプロ。最後まで役になり切る姿、とてもかっこよかったですね。 あつこ…

ドラえもんの真似をして押し入れで寝た時の話

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! ドラえもんが押し入れで寝ているのをみて、「やってみたい」と思い、実行したことが過去に2回ほどあります。ふと思い出したので、今日はその時の様子を記事にしてみたいと思います。世界…

息子くんがプレイランドでお気に入りのもの

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 雨の日は公園に行けないので、室内にあるプレイランドへ連れていきます。最初は大泣きで、遊べなかったのですが2回目から泣かずに遊べるようになりました。

言葉の重みを痛感。可愛がっていた後輩を辞めさせてしまった一言。

こんにちは、働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 今日は、私の一言がきっかけで後輩の人生を変えてしまったお話。こんな人が書いています↓ hatarakitakunai-haha.hatenablog.com ホワイト幼稚園で働きはじめて3年。幼稚園教諭としては9年目で後輩の指…

朝、起こしてくれます

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 息子くんは毎日19:30に寝て6:30に起きます。

100の質問答えてみた(配布もしてます)

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 読者100人突破記念に作った100の質問に自分で答えてみました。興味がある方がいるかわかりませんが、楽しんでいただけると幸いです。テンプレートはこちら↓ hatarakitakunai-haha.hatenab…

ブラック幼稚園のお話~夜中のゴキブリ事件~

こんにちは、働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 今日は、ブラック幼稚園シリーズ。幼稚園教諭1年目、七夕の前日のお話。

出産後に慌てて買いそろえたもの4選

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 今週のお題「買いそろえたもの」ということで、初めての出産後に慌てて買ったベビーグッズをご紹介します。

はてなブロガーに100の質問配布!【読者100人突破記念!】

こんにちは、働きたくない母です。本日も皆様お疲れ様です! ついに、読者登録が100人を超えました!ありがとうございます。とても嬉しかったので何か記念に出来ないかなぁ…と考え…。100の質問を作ってみようかと。

9、10か月検診へ行ったときの息子くん

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 先日、息子くんの定期検診へ行ってきました。沢山、同じ月齢の赤ちゃんがきており、息子くんは興味津々できょろきょろ…

セブンデイズアートアイブローをレビュー!子育て中のノーメイク問題を解決!

こんにちは、働きたくない母です。 本日も皆様お疲れ様です! 最近、全く化粧をしていません。自分の素肌に自信があるわけでも、整った顔をしているわけでもありません。子育て中って自分のことするのが億劫になります…

息子くん初めての動物園

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 息子くん、最近お散歩が大好きなので小さな動物園へ連れて行ってみました。 初めて見る動物にどんな反応をするのか楽しみにしていたのですが…

Oisixとコープ(生協)の宅配2社をレビュー。妊娠したらやっておきたいこと。子育て中にも。

私はOisixとコープどちらも登録して使い分けています。Oisixと使い分けている理由は、日用品も注文できるのと、扱っている食材の値段が安いからです。特におむつやミルク、おしりふきを持ってきてもらえるのはありがたかったです。地域によりますが産後に「…

風呂で限界を迎えた息子くん

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 家の中は退屈になってきた息子くんの為に、朝と昼過ぎの2回公園に行きました。支えると歩くので、公園をよちよち歩いて遊び、ご満悦な様子。

これはブログにしなきゃ!美味しすぎた永井食堂のもつっ子!!

こんにちは、働きたくない母です。 本日も皆様お疲れ様です! 夕食に実家から貰ったもつ鍋を食べたのですが、あまりに美味しかったので皆様にご紹介。

リモコンがどうしても欲しい息子くん

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! つかまり立ちを覚えたての息子くん。視界が広がり、色々なものに興味がでてきました。

SOMARCAのカラーシャンプー(ASH)レビュー!シルバーアッシュを維持できるのか?

SOMARCAカラーシャンプーの使い方 以下公式HPより https://www.somarca.jp/ 髪と地肌をお湯でよく濡らした後、適量を手に取りやさしくシャンプー。 泡を毛先まで伸ばす お湯でしっかりと洗い流す POINT 手の平でよく泡立て、髪の根元から毛先へと伸ばす。特…

夫くんのいたずらで細川たかしになる息子くん

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 息子くんの髪が伸びてきた頃、夫くんは常々「あー、このおでこのライン、揃えたいわー…剃ってもいい?」と聞いてきていました。 夫くん曰、私は疲れ切っていて適当に返事をしていたらしい…

メルカリ販売での売れるコツ!テクニックまとめ

テクニック1 10%値下げ テクニック2 ハッシュタグをつける テクニック3 週末セール テクニック4 写真を変える テクニック5 まとめ売り テクニック6 再出品 テクニック7 コメント欄の利用 テクニック8 見てもらいやすい時間に出品する テクニック…

息子くんの瞳

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! 息子くんが3ヶ月の頃。起きている時間も少し長くなってきたので、一緒に部屋から外を眺めていたときです。

災害が起きた時にどうするか。子ども達に保育者ができること

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! この記事のテーマも前回同様、Rasさん(id:yakuzaishis)からお話を頂きました。私は、震災を経験したことがありません。なので、その恐ろしさは想像するしかありません。今回は「災害」…

息子くんの寝顔がアレに似てる

こんにちは、元幼稚園教諭の働きたくない母です。皆様お疲れ様です! お昼寝中の息子くんの寝顔がとても癒しでずーっと眺めていられます。